ご予約は・お問い合わせはお気軽にお電話ください 077-523-3977

健康豆知識

〒520-0043
滋賀県大津市中央1丁目8-9 大津祭曳山展示館前
MAP ]

健康豆知識識

手あれにバイバイ!

最も効果的な対策は、常にゴム手袋をする方法ですが、なかなか実行できないと言う方が多いので、小さな対策をコツコツ積み上げる対策をご紹介します。

★手あれにバイバイ!
1.水仕事の回数を減らす
2.洗剤にはゴム手袋
3.拭き残しをしない
4.乾いた柔らかいタオル
5.水温は人肌程度
6.水仕事以外に落とし

⓵水仕事の回数を減らす
手を水やお湯に濡らすだけで、手の皮膚は乾燥して手あれに繋がります。

続きを見る

冬にトイレが近いのはどうして?

この時期は、寒いからトイレに行きたくないのに、回数が増えている・・・。
皆さんも経験があると思いますが、最大の原因は『寒さ』です。

私たちは体温低下を防ぐため、冬になるとあまり汗をかかなくなります。
その分体内に余った水分は尿となり、トイレが近くなるのです。

続きを見る

ヒートショック

🍀ヒートショックという言葉を聞いたことがありますか?

ここ数年はヒートショックのことがメディアでもよく取り上げられているので、ヒートショックのことを知っている方も多いと思います。

★ヒートショックを防ぐための基礎知識 
悲しいことにヒートショックが原因で亡くなる方は年間1万人以上いると言われています。
これは交通事故で亡くなる人よりもはるかに多い数字となっています。

続きを見る

雑穀は元祖サプリメント!

 ここ数年の健康食ブームで、ビタミンやミネラルを豊富に含む雑穀への注目が集まっています。
みなさんの中にも、五穀米や十穀米といったブレンド雑穀を口にしたことのある方は多いと思います。
そもそも雑穀とは、白米を除くすべての穀物のことです。

 日本では、縄文時代の遺跡から雑穀の種が発見され、また「日本書紀」や「古事記」にも記述があるなど、古くから主食として食されてきました。

続きを見る

PAGE TOP

COPYRIGHT(C) 2013 TOYO SEITAI RYOJUTSUIN. ALL RIGHTS RESERVED.