ご予約は・お問い合わせはお気軽にお電話ください 077-523-3977

健康豆知識

〒520-0043
滋賀県大津市中央1丁目8-9 大津祭曳山展示館前
MAP ]

健康豆知識識

睡眠と夢

★自分の身体のリズムを知って質のよい睡眠を知ろう

 

 受験勉強や仕事、夜遊びなどで日本人の睡眠時間は年々減少しています。

また、様々な原因で不眠症に悩まれている方も大勢いらっしゃいます。

睡眠中はすべての活動が休止しているようにみえるかもしれませんが、夢が記憶に関係しているのではないかといわれていますし、睡眠中につくられるホルモンもあります。

続きを見る

スローな動きでも効果抜群

気候も穏やかになり、ついつい食べ過ぎてしまうことも・・・。

そこで気になるのが内臓脂肪です。

でも、この脂肪は溜まりやすい半面、落としやすいのが特徴。

有酸素運動などで効率よく燃焼させましょう。

ウォーキングなら早歩き程度、ジョギングなら会話ができるくらいの速さが目安です。

続きを見る

枕、寝具の豆知識

背骨にとって一番楽な寝姿勢は、下図のように背骨がS時カーブを自然にキープ出来ることが大事です。

ne

体を休めると同時に背骨も休めなければなりません。

続きを見る

口のアンチエイジング

昔は『噛めば噛むほど味が出る』という食事が多かったものですが、現代人は、よく噛まずにのみ込める麺類などのやわらかい料理を好んで食べる傾向があります。
その結果、噛む力が昔より衰えてきました。
噛むことは単に食べものを細かくすることだけでなく、

続きを見る

肝がんリスク「野菜」と「果物」・・・

肝がんリスク「野菜」で低下、「果物」で上昇?…厚労省研究班

野菜を多く食べる人は、少ない人に比べ、肝がんを発症する危険性が4割低くなるが、果物の取り過ぎは逆にリスクを高める可能性が高いことが、厚生労働省研究班(主任研究者=津金昌一郎・国立がんセンター予防研究部長)の調査でわかった。

続きを見る

PAGE TOP

COPYRIGHT(C) 2013 TOYO SEITAI RYOJUTSUIN. ALL RIGHTS RESERVED.