ご予約は・お問い合わせはお気軽にお電話ください 077-523-3977

健康豆知識

〒520-0043
滋賀県大津市中央1丁目8-9 大津祭曳山展示館前
MAP ]

健康豆知識識

血圧と言えば塩分

血圧を安定させるのに必要不可欠はカリウム。

★カリウムの働き
ナトリウムと共に浸透圧を維持する。
ナトリウムによる血圧上昇を抑制する。
筋4肉の働きをよくする、等々。
ナトリウムの摂り過ぎは高血圧を招きますが、日本人の食習慣で食塩相当量の摂取基準を実行する事
(病院の食事が摂取基準に添った塩味)は困難と考えられ、ナトリウムの排泄を促して 血圧を下げる作用のあるカリウムを、高血圧の予防のために積極的に摂ろうという考え方に変わってきています。

続きを見る

便秘特集

便秘に効果のある食物

●ナチュラルチーズ
・・・生きたままの乳酸菌や酵素が含まれているナチュラルチーズを食べると、腸の動きが整えられて、便秘予防に効きます。

●あずき

続きを見る

年齢以外で記憶力が低下する5つの原因

記憶力はいろいろな方法で上げることもできますが、低下することもあります。

これは単純に年齢によって脳の働きが低下してしまうため、その影響によって記憶力が下がってしまいます。

しかし記憶力が低下するのは年齢だけが原因ではありません。

続きを見る

5月病・6月病

 大型連休も終わり明日から通常の生活に戻っていきます。

休みが続きますと、体を元のコンディションに戻すのに少し時間がかかります。

それと、この時期に【5月病 6月病】と言う言葉を耳にします。

この季節になると学校や職場で話題になる五月病・六月病です。

続きを見る

PAGE TOP

COPYRIGHT(C) 2013 TOYO SEITAI RYOJUTSUIN. ALL RIGHTS RESERVED.