ご予約は・お問い合わせはお気軽にお電話ください 077-523-3977

健康豆知識

〒520-0043
滋賀県大津市中央1丁目8-9 大津祭曳山展示館前
MAP ]

健康豆知識識

自律神経の秘密

その①
 自律神経とは、私達の意思とは関係なく生命の維持の為に絶えず働いている神経です。
 自律神経には、主に活動期に働く「交感神経」と休息時に働く「副交感神経」があります。
 一日のリズムでいうと、午前4時頃から徐々に交感神経が活発になり始め、午前10時頃にピークを迎えます。
 午後4時頃から徐々に副交感神経に切り替わって、そのピークは午後10時頃です。

続きを見る

新陳代謝(細胞の入れ替わり)

臓器の再生サイクル

人が生きるということは、ものすごいスピードで身体の中の古い細胞を排出して、それ以上のスピードで新しい細胞を作り出しては置き換えて、常に新鮮な細胞で身体を保っていくことです。

このサイクルが日々心臓の鼓動と同じく、ひと時も休むことなくスムーズに行われることが、「健康」な身体と言えるのです。

続きを見る

朝食を摂らないと馬鹿になるよ!

まず、朝食は当然1日のエネルギーの源になります。

眠っている間に低下していた体温や血糖値を上げてくれます。

寝ている間でも脳は働き続けているので、朝食を摂らないと脳はエネルギー不足になって集中力が出ません。

続きを見る

PAGE TOP

COPYRIGHT(C) 2013 TOYO SEITAI RYOJUTSUIN. ALL RIGHTS RESERVED.