ご予約は・お問い合わせはお気軽にお電話ください 077-523-3977

健康豆知識

〒520-0043
滋賀県大津市中央1丁目8-9 大津祭曳山展示館前
MAP ]

健康豆知識識

健康余話

★血管と赤血球

左の写真、このように血液が流れている絵をよく見かけますが、これはウソです!この認識がないと病気の原因が解りません。
成人一人の血管の総延長は約10万キロ。(地球2周半)
その99%は毛細血管なのです。
各臓器は毛細血管の塊なのです。
毛細血管の直径は、5ミクロン。

続きを見る

活性酸素

酸素は私たち人類にとっても不可欠ですが、呼吸によって体内に入ると、その酸素のうち約2、3%が活性酸素に変身してしまいます。
 
 嫌われものの活性酸素も本来は、体内に侵入した病原菌などを白血球などと協力して撃退してくれる頼もしい物質なのですが、必要以上に体内に生成されると逆に悪さを働きます。

 活性酸素が原因となる病気は、生活習慣病をはじめ100以上もあります。

続きを見る

赤ワインを飲むと、認知症の予防・改善に!?

赤ワインのポリフェノール

 

「レスベラトロール」に注目!!

赤ワインを飲むと、認知症の予防や改善ができるというメカニズムが明らかになりました。

続きを見る

夏太りにホット珈琲ダイエット!

食欲が無い、夏痩せで困った!!
最近聞かなくなりましたね。
どんなに暑くても快適な生活、冷えた飲み物、冷たくて美味しい炭水化物の食事。
冷麺、そうめん、いくらでも食べられます。
むしろ夏太リで悩む方が多いですね。

☆高カロリーの冷たい食べ過ぎの胃腸に

★胃腸を温め冷え症予防とダイエット!!

続きを見る

PAGE TOP

COPYRIGHT(C) 2013 TOYO SEITAI RYOJUTSUIN. ALL RIGHTS RESERVED.