ご予約は・お問い合わせはお気軽にお電話ください 077-523-3977

健康豆知識

〒520-0043
滋賀県大津市中央1丁目8-9 大津祭曳山展示館前
MAP ]

健康豆知識識

冬の入浴は危険がいっぱいですよ!

寒い冬の冷えた身体でお風呂にドブン、びりびりとした刺激とともにじ~んと温まっていくのが極楽気分という人は多いですね。

ところがそこには大きな落とし穴があることに気付いていないと、ほんとうにそのまま極楽までサヨウナラしかねない危険が潜んでいます。

 

★ヒートショックとは?

続きを見る

体の部分運動で若々しく爽快な毎日を。

健康や若さを保つには、全身だけでなく、体のさまざまな部分を動かすことが大切です。

例えば、人は加齢とともに飲み込む力が衰え、食べ物が肺に入り、誤嚥性肺炎を起こすケースが多くなります。

舌を出したり引っ込めたり、上下に動かすことで、食物を飲み込む力を高めたり、維持しましょう。

続きを見る

健康の基本は免疫力を高めることがすべて!

健康な人でも、一日に数千個のガン細胞ができると言われています。
でもなぜ皆がガンにならないかというと、免疫力があるからです。
免疫力が高いと、病原菌やガン細胞から体を守って健康を維持できますが、ストレスや運動不足、喫煙、暴飲暴食などで免疫力が下がると、病原菌やガン細胞の格好の的となり体調を崩してしまいます。

★体温を上げる

続きを見る

油断大敵!やせた人の生活習慣病!

★危険因子が重なれば、動脈硬化が進む

生活習慣病を招きやすくする「メタボリックシンドローム」の基盤となるのが「内臓脂肪」です。

内臓脂肪とは、おなかの中の「腸間膜」などにたまる脂肪のことで、過剰にたまると、血中脂質や血圧、血糖に悪影響を及ぼします。

続きを見る

PAGE TOP

COPYRIGHT(C) 2013 TOYO SEITAI RYOJUTSUIN. ALL RIGHTS RESERVED.