ご予約は・お問い合わせはお気軽にお電話ください 077-523-3977

健康豆知識

〒520-0043
滋賀県大津市中央1丁目8-9 大津祭曳山展示館前
MAP ]

健康豆知識識

効率よく痩せられる!?【体内時計】のひみつ

★体内時計を利用して食事の摂り方やタイミングなどを実践する最新科学【時間栄養学】

 

メタボリックシンドロームや生活習慣病予防としてダイエットをはじめた人も多いでしょう。

 

朝食は、バナナなどのフルーツとヨーグルトだけにし、昼食も低カロリーの食事。

続きを見る

解明されたコラーゲンの新事実!

骨・髪・肌・筋肉の老化を遅らせる!?解明されたコラーゲンの新事実!

 

コラーゲンの曲がり角は20歳から!

コラーゲンの全体量というのは年をとっても減るということはありませんが、注意しなければならないのはコラーゲンも老化するということ。

続きを見る

食品によって使い分けられている期限表示

★食品によって使い分けられている期限表示

 

食品を買う際に賞味期限や消費期限をチェックされる人は多いことと思いますが、この期限表示の違いを何となく分かっているものの、ハッキリとした違いはよく分からないといった人も居られるのではないでしょうか?

 

まず、食品によって【賞味期限】と表示されているものや【消費期限】で表示されているものがありますが、基本的に、品質の劣化が早くて長くは保存がきかな い食品には【消費期限】、品質の劣化が比較的遅くてある程度の期間は保存がきく食品には【賞味期限】として表示されています。

 

次に、いつまでなら食べられるのかという違いについてですが、【消費期限】で表示されている食品は、名称通りで消費期限内に食べるようにし、期限を過ぎた ら食べない方が良いとされています。

一方の【賞味期限】で表示されている食品については、期限以内であれば美味しく食べられるということであり、賞味期限 を過ぎたら食べられなくなるという訳ではありません。

続きを見る

冬太りを防ぐ食材

冬でも冷たい食べ物や飲み物を取る生活を送っている女子って多くないでしょうか?

 

 実はこの冷たい食べ物や飲み物が冬太りを加速させたり、プチ不調の原因になることもあるのだそうです。

 

 冷たい食べ物や飲み物はもちろんのこと、常温でも体を冷やす性質を持つ食材を取り続けていると、胃腸がどんどん冷やされて内臓の血のめぐりが悪くなってしまいます。

続きを見る

PAGE TOP

COPYRIGHT(C) 2013 TOYO SEITAI RYOJUTSUIN. ALL RIGHTS RESERVED.