ご予約は・お問い合わせはお気軽にお電話ください 077-523-3977

健康豆知識

〒520-0043
滋賀県大津市中央1丁目8-9 大津祭曳山展示館前
MAP ]

健康豆知識識

耳より情報(子豆知識)

今回は、日頃の常識、【うそ、ほんと】を紹介します。

 

『風邪のときは、入浴してはいけない。』はウソ

風邪による発熱がなぜ起こるのかといえば、体内に侵入したウイルスを撃退するためです。

ウイルスを退治するのはインターフェロン(抗ウイルスタンパク質)や白血球で、いずれも体温が高いときのほうがたくさんつくられます。

続きを見る

深呼吸

今回の豆知識は深呼吸です

 

今日からは、意識をして、深呼吸してみましょう!

 

★深呼吸の効果

 

・血液の循環がよくなり、新陳代謝や免疫力が高まります。

続きを見る

インフルエンザ

 

本日も、少し、インフルエンザについて書きます。

 

予防が一番ですが、もし罹ってしまった場合は自らマスクをして、人との接触は極力避けましょう。

急の高熱が出て関節痛などの症状があればインフルエンザに感染したと思ってください。

家族の方は常に手洗い、特にタオルや衣服、寝室は別々にしましょう。

続きを見る

風邪・インフルエンザ…冬の病気は乾燥から!

★隠れ乾燥と冬脱水を防げ!

 

どのくらいの乾燥で影響が出る?
湿度が40%を下回ると体に様々な異常が出始めると言われています。
一般家庭の部屋の湿度は約30%。広い部屋の方が湿度が低く、電気ストーブやエアコン、こたつ等があるとさらに乾燥することになります。

和室は、天然の畳であればイグサの呼吸で湿度が調整されますが、人工のものでは調整効果がありません。

続きを見る

PAGE TOP

COPYRIGHT(C) 2013 TOYO SEITAI RYOJUTSUIN. ALL RIGHTS RESERVED.