ご予約は・お問い合わせはお気軽にお電話ください 077-523-3977

健康豆知識

〒520-0043
滋賀県大津市中央1丁目8-9 大津祭曳山展示館前
MAP ]

健康豆知識識

睡眠の雑学

★ 起床時間は一定することが大事です。

休みの日は、一週間分の疲れをとろうと朝遅くまで寝ている人が多い。

その疲労回復方法は、大間違いです。

睡眠と覚醒のリズムが乱れてしまいます。

起きても、頭がボーッとしている休みを過ごすハメになります。

効果的に寝だめをするなら、朝寝坊でなく早寝をするのが基本です。

 

★ ストレスは脳細胞を疲れさせます。

続きを見る

口のアンチエイジング

「そもそも、いまの人は昔の人に比べて、口のさまざまな機能が衰えているのです」というのは、口のアンチエイジングの第一人者、鶴見大学歯学部附属病院病院長の斎藤一郎歯科医師です。

 

「昔は『噛めば噛むほど味が出る』という食事が多かったものですが、現代人は、よく噛まずにのみ込める麺類などのやわらかい料理を好んで食べる傾向があります。」

続きを見る

春の季節病

春は天気の変化が早く気温の変動が激しいため、体調をくずしやすい季節です。

この時期の季節病には、春先の病気としてすっかり定番となった花粉症をはじめ、五月病に代表される精神不安定などの症状があります。

 

イライラ・精神不安定

ストレスを受けると、イライラや精神不安定などが引き起こされます。

そんな時には気持ちを落ち着かせる食べ物を積極的に取り、精神安定に努めましょう。

 

★イライラ・精神安定に効く栄養素

続きを見る

紫外線対策

しみ・しわの原因は紫外線

 

肌を老化(シミ・シワ)させる主な原因は紫外線によるものです。

最近では紫外線が肌に対してあらゆる悪影響を及ぼす、ということは知られてきました。

ですが、長時間の外出やレジャーのときは日焼け防止に気を配っても、つい日常生活では無防備になっている方は、まだまだ多いようです。

知らず知らずに浴びている紫外線も肌に蓄積してシミやそばかす、肌の老化をまねきます。

日常ちょっと気をつけるだけで紫外線による肌の老化も防ぐことができます。

紫外線防止効果の高い化粧下地、ファンデーションなどの化粧品で紫外線をしっかりガードしましょう。

 

◆ファンデーションの効果

続きを見る

PAGE TOP

COPYRIGHT(C) 2013 TOYO SEITAI RYOJUTSUIN. ALL RIGHTS RESERVED.