ご予約は・お問い合わせはお気軽にお電話ください 077-523-3977

健康豆知識

〒520-0043
滋賀県大津市中央1丁目8-9 大津祭曳山展示館前
MAP ]

健康豆知識識

夏野菜に食べ合わせ

茄子のナスニンとゆう物質の抗酸化作用によって悪玉コレステロールを抑え総コレステロールを抑える働きがある夏の野菜のありがたい惠です

 

=良い食べあわせ=

続きを見る

笑いの効能

★笑いと免疫力の変化

 

 みなさん、どんな時に笑っていますか?そして最近笑っていますか?

 

 笑いとは、人とのコミュニケーションの場において生まれる現象です。

アメリカのある雑誌の編集長をしていたノーマン・カズンズ氏は、自身「膠原病」を喜劇やコメディーなど面白いものを見て笑って治してしまったのです。

このことは世界的な話題となり、「笑い」に関する研究が行なわれるようになりました。

続きを見る

雨だと古傷が痛む

「梅雨どきには古傷が痛む」というのは、スポーツ選手などをはじめ、よく聞く話です。

でも、これって本当にあるでしょうか。

天気と傷、どんな関係があるのか?

 

 雨が降る前には、リウマチや肩こり、頭痛がひどくなったり、だるい、うつになりやすいなどの変化が起こりやすいのだとか。

 

 「季節の変わり目には、気圧と湿度の関係で体調を崩しがち。

続きを見る

健康の絶対条件

健康を保つための絶対条件は何でしょうか?

 

最新の医学情報を調べて行き着いた結論は「バランスのとれた栄養」と「日々の運動習慣」という当たり前のことでしょう。

 

 「栄養バランス」とはどんなものか、ポイントをまとめてみましょう。

続きを見る

ダイエット成功のために適量の炭水化物を!

ダイエットのために、炭水化物を含むごはんなどの主食を極端に減らす人がいますが、成功のためには、適切な量の炭水化物を摂取することが必要です。

 

炭水化物には体を動かすエネルギー源の”火種”となって脂肪を燃焼させる働きがあるため、摂取量が少なすぎると体についた余分な脂肪を減らすことはできません。

続きを見る

PAGE TOP

COPYRIGHT(C) 2013 TOYO SEITAI RYOJUTSUIN. ALL RIGHTS RESERVED.