ご予約は・お問い合わせはお気軽にお電話ください 077-523-3977

健康豆知識

〒520-0043
滋賀県大津市中央1丁目8-9 大津祭曳山展示館前
MAP ]

健康豆知識識

活性酸素

 酸素は私たち人類にとっても不可欠ですが、呼吸によって体内に入ると、その酸素のうち約2、3%が活性酸素に変身してしまいます。

 

 嫌われものの活性酸素も本来は、体内に侵入した病原菌などを白血球などと協力して撃退してくれる頼もしい物質なのですが、必要以上に体内に生成されると逆に悪さを働きます。

 

 活性酸素が原因となる病気は、生活習慣病をはじめ100以上もあります。

続きを見る

骨や筋肉の“素”は毎日の食事から。

骨や筋肉の“素”は毎日の食事から。

きちんと食べて食生活でも「ロコモに負けない身体」を。

 

★エネルギーが不足すると痩せて筋肉が減ってしまいます。

せっかく運動をしても、食事をきちんと摂らなければ、やせて筋肉が減ってしまいます。

筋肉の量を増やし、筋力を高めるためには骨と同様に材料が必要です。

最も重要な栄養素はたんぱく質ですが、エネルギー源となる炭水化物や脂質をしっかり摂っておくことも大切です。

続きを見る

秋の食材で美味しく健康に!

 

★サンマ

=栄養=

サンマの栄養で特筆すべきはタンパク質。

牛肉やチーズより質が優れています。

脂肪の多価飽和脂肪酸の中で、EPAには血栓防止効果、DHAは脳に働き学習能力を高める効果があります。

貧血に効果のあるビタミンB2、苦めの腹わたにはビタミンAも豊富に含まれています。

 

=効能=

続きを見る

血圧と言えば塩分

血圧を安定させるのに必要不可欠はカリウム。

 

★カリウムの働き

 

ナトリウムと共に浸透圧を維持する。

 

ナトリウムによる血圧上昇を抑制する。

 

筋4肉の働きをよくする、等々。

 

ナトリウムの摂り過ぎは高血圧を招きますが、日本人の食習慣で食塩相当量の摂取基準を実行する事。

続きを見る

PAGE TOP

COPYRIGHT(C) 2013 TOYO SEITAI RYOJUTSUIN. ALL RIGHTS RESERVED.