ご予約は・お問い合わせはお気軽にお電話ください 077-523-3977

健康豆知識

〒520-0043
滋賀県大津市中央1丁目8-9 大津祭曳山展示館前
MAP ]

健康豆知識識

アーカイブ

栄養相殺のNGな食べ合わせ

 

色々な食べ物をバランスよく、一緒に食べるのがいいです。

そんなふうに思っていないでしょうか。

しかし、お馴染みの食べ合わせに潜む“大きな落とし穴”が。

せっかくバランスのいい食事を心がけても、栄養素の吸収を阻害したり、健康を害することも。

知っておきたい食べ合わせNGの組み合わせを紹介します。

 

◆納豆×生卵

続きを見る

浮き指の話

■浮き指とは?

指に力がかかっていない状態=「浮き指」となります。

具体的には,足指が浮いていて地面に接していない,足指を浮かせて指の付け根部分で歩いてしまう歩き方をしている人は浮き指になっています。

でも,立っている時,歩いている時の足指なんてあまりきにしたことのない方も多いのではないでしょうか。

そのため,自覚症状がないのも浮き指の特徴でもあります。

■浮き指の原因って?

続きを見る

インフルエンザとビタミンD

『2020/01/11 05:19 ウェザーニュース』より

 

インフルエンザが毎年冬に流行するのは低温や乾燥が大きな理由といわれますが、日照時間が短くなることで、日光に当たってつくられるビタミンDが不足することも理由のひとつと考えられています。

ビタミンDにはインフルエンザを予防する効果があるようです。

 

ビタミンDで感染が2割減少

続きを見る

風邪に良い食べ物

風邪を引いた時の対処法は、薬もいいですが、なんといってもバランスのとれた栄養をとり、十分な睡眠をとることです。

軽い症状ならこれだけでもずいぶん回復できます。もちろん、症状が軽くても重くても、薬さえ飲んでいれば大丈夫、というわけでなく、栄養や睡眠をとることは必要不可欠です。

 

★風邪によく効くと言われている野菜がだいこんやねぎ。

この冬風邪を引いたら、薬の前に試してみよう!

続きを見る

七草粥

七草は、早春にいち早く芽吹くことから邪気を払うといわれました。

そこで、無病息災を祈って七草粥を食べたのです。

古くはまな板の上で、草をトントン叩いて刻むその回数も決められていたとか。

こんな、おまじないのような食べ方も素敵ですが、実はこの七草粥、とても理に叶った習慣です。

続きを見る

PAGE TOP

COPYRIGHT(C) 2013 TOYO SEITAI RYOJUTSUIN. ALL RIGHTS RESERVED.