ご予約は・お問い合わせはお気軽にお電話ください 077-523-3977

健康豆知識

〒520-0043
滋賀県大津市中央1丁目8-9 大津祭曳山展示館前
MAP ]

健康豆知識識

キュウリ・・・最高!!

ハウス栽培が普及したため、キュウリは今では年中食べられるようになりました。

しかし本来、キュウリは夏が旬の野菜です。水分が95%以上も含まれるキュウリは、夏の水分補給にもってこいの食べ物です。でも、キュウリの健康パワーはそれだけではありません。

 

★むくんだ体にキュウリが効く!?

続きを見る

熱中症を予防・緩和する栄養成分と食べ物

熱中症を予防するには、かかりやすい条件である肥満や虚弱体質などの体の状態や、高血圧・心疾患・糖尿病などの疾患を予防することが大切です。

体質や症状に合わせた栄養成分を取ると同時に、カリウム・ビタミンB1・クエン酸をしっかり取るようにしましょう。

 

【カリウム】

続きを見る

夏野菜の食べ合わせ

茄子のナスニンという物質の抗酸化作用によって悪玉コレステロールを抑え総コレステロールを抑える働きがある夏の野菜のありがたい惠です

 

=良い食べあわせ=

続きを見る

季節病・気象病

★雨だと降る傷が痛む!

 

「梅雨どきには古傷が痛む」というのは、スポーツ選手などをはじめ、よく聞く話。

でも、これって本当にあるのだろうか。

天気と傷、どんな関係があるのか?

 

 雨が降る前には、リウマチや肩こり、頭痛がひどくなる、だるい、うつになりやすいなどの変化が起こりやすいのだとか。

続きを見る

PAGE TOP

COPYRIGHT(C) 2013 TOYO SEITAI RYOJUTSUIN. ALL RIGHTS RESERVED.