ご予約は・お問い合わせはお気軽にお電話ください 077-523-3977

健康豆知識

〒520-0043
滋賀県大津市中央1丁目8-9 大津祭曳山展示館前
MAP ]

健康豆知識識

アーカイブ

脱水症状からの腰痛

★脱水症状の腰痛やギックリ腰に注意

血行不良の腰痛、腰の周りの筋肉や肩の筋肉の血行不良

汗をかくことから血液がドロドロになり血栓が出来やすくなり毛細血管の血行を悪くします。

腰痛人口は1300万人 

ヘルニア 脊椎管狭窄症15パーセント

85パーセントは原因不明

 

★慢性腰痛

続きを見る

水分で心臓を護ろう!!

 季節によって心臓への負担も変わってきます。

 

夏場というのは特に危険で、アウトドアの炎天下で仕事や運動して脱水症状になり熱射病や、血液が粘っこくなり血管が狭くなったところを塞いでしまいます。

 

それで心筋梗塞になってしまうことがあります。

続きを見る

夏太りにホットコーヒーダイエット!

“食欲が無い、夏痩せで困った!!”

最近聞かなくなりましたね。

どんなに暑くても快適な生活、冷えた飲み物、冷たくて美味しい炭水化物の食事。

冷麺、そうめん、いくらでも食べられます。

むしろ夏太りで悩む方が多いですね。

続きを見る

夏は意外にぎっくり腰が多いようですよ!

ぎっくり腰は夏に多い!  ちょっと意外ですね。

これは、夏はとくに腰周りの筋肉が疲れているということです。

原因は、冷たい水の飲みすぎ、エアコンの冷えと脱水です。

水分を取りすぎると足がむくみます。足に力が入らない分、腰に負担がかかります。

脱水になると手足がふるえますよね。

続きを見る

熱中症予防の体温調整

熱中症対策はこまめの水分補給が大切ですが体温調整も大切です。

 

それと日本の食文化、梅干をどうか大いに食べてください。

 

ふだんは塩分摂りすぎの犯人とされていますが夏はクエン酸、ミネラル塩分の優れものです。

 

体温を下げるのにはアウトドアーの方は直接脇の下や、首の周りをひやすのが体温調整に有効的です。

続きを見る

PAGE TOP

COPYRIGHT(C) 2013 TOYO SEITAI RYOJUTSUIN. ALL RIGHTS RESERVED.