ご予約は・お問い合わせはお気軽にお電話ください 077-523-3977

健康豆知識

〒520-0043
滋賀県大津市中央1丁目8-9 大津祭曳山展示館前
MAP ]

健康豆知識識

『カルシュウムは牛乳で』は間違い

牛乳にカルシウムが含まれていることは、もはや「日本人の常識」でしょう。

 

しかし、意外なことに、牛乳が他の食品と比べて特にカルシウムが豊富かといえば、決してそんなことはありません。

 

100gあたりの含有量でみれば、牛乳に含まれるカルシウムは干しエビの70分の1、煮干の20分の1、ひじきの14分の1。

 

カルシウムを摂りたいなら、これらの食品を食べたほうがいいわけです。

続きを見る

食べる順番を変えるだけで健康になれるのです!!

男性も女性もいつまでも元気でいられる食べ方って知っていますか?

 

食事をするときには、先に食べたものが体に吸収されやすいという原則があります。

 

ですから、同じメニューでも食べる順番を変えるだけで体への影響が変わってくるのです。

 

しかも、男性と女性では体の違いから食べ方が違うのです。

続きを見る

体の疲れは脳の疲れ⁉

休日にしっかり休んだのに、なかなか疲れが取れない…そんなことを感じたことはありませんか?

疲労といっても仕事・人間関係・運動・育児など、いろいろな疲れがありますが、もしかしたら脳の疲れが原因かもしれません。

 

 

★脳が疲れる「脳疲労」とはどのような状態?

 

◆脳疲労の状態とは?

続きを見る

効率よく痩せられる!?【体内時計】のひみつ

体内時計を利用して食事の摂り方やタイミングなどを実践する最新科学【時間栄養学】

 

メタボリックシンドロームや生活習慣病予防としてダイエットをはじめた人も多いでしょう。

 

朝食は、バナナなどのフルーツとヨーグルトだけにし、昼食も低カロリーの食事。

 

そのぶん、夜9時を過ぎても夕食は食べる!

続きを見る

季節病・気象病・低気圧不調

★昔から「季節の変わり目に持病が悪化する」「雨が降ると古傷が痛む」などと言われるように、季節や天気の変化と健康の間には深い関係があります。

一般的に人の体は季節や天気の変化に合わせて調整する機能が備わっていますが、この調整機能が不充分な場合にはいろいろな心身変化が起こり、病気にまで進行してしまうことがあります。

 

◆日本の四季にはそれぞれに特有の病気があります

一定の季節になると発症する病気を「季節病」といいます。

続きを見る

PAGE TOP

COPYRIGHT(C) 2013 TOYO SEITAI RYOJUTSUIN. ALL RIGHTS RESERVED.