ご予約は・お問い合わせはお気軽にお電話ください 077-523-3977

健康豆知識

〒520-0043
滋賀県大津市中央1丁目8-9 大津祭曳山展示館前
MAP ]

健康豆知識識

アーカイブ

食べもの豆知識

☘心臓の肥大化防止に最も効果が高い食べ物は?

 

★ウコン

ウコンにはクルクミンという成分が入っていて、これは心臓の肥大化を防いでくれることがラットの実験でわかっています。

 

現在、人間でも効果があるか研究されています。

 

☘やる気をアップさせたい時に食べるといいのは?

続きを見る

ダイエット成功のために適量の炭水化物を!!

ダイエットのために、炭水化物を含むごはんなどの主食を極端に減らす人がいますが、成功のためには、適切な量の炭水化物を摂取することが必要です。

 

炭水化物には体を動かすエネルギー源の”火種”となって脂肪を燃焼させる働きがあるため、摂取量が少なすぎると体についた余分な脂肪を減らすことはできません。

続きを見る

ダイエットからがん治療まで!時計遺伝子活用術

★ダイエット、薬の効き目アップ、そして仕事や家事の能率アップに共通して役立つ「あるもの」の研究が進んでいます。

 

それは「時計遺伝子」。

 

全身の細胞ひとつひとつにあり、時計のように時を刻みながら、その活動をコントロールしています。

 

この時計遺伝子の性質を、私たちの暮らしに生かそうとする研究が進んでいます。

 

たとえばダイエット。

 

続きを見る

朝食べると、熱産生アップ!

朝ステーキを食べた方が、夜にステーキを食べるよりも、2倍以上のエネルギーを生み出すことが分かっています。

 

交感神経の活動が活発な朝の方が、同じ食事をとっても熱を生み出す量が多くなると考えられています。

 

★血流をよくする鍵は、AVA(エー・ブイ・エー)

続きを見る

PAGE TOP

COPYRIGHT(C) 2013 TOYO SEITAI RYOJUTSUIN. ALL RIGHTS RESERVED.