ご予約は・お問い合わせはお気軽にお電話ください 077-523-3977

健康豆知識

〒520-0043
滋賀県大津市中央1丁目8-9 大津祭曳山展示館前
MAP ]

健康豆知識識

アーカイブ

油断大敵!やせた人の生活習慣病

危険因子が重なれば、動脈硬化が進みます。

 

生活習慣病を招きやすくする「メタボリックシンドローム」の基盤となるのが「内臓脂肪」です。

 

内臓脂肪とは、おなかの中の「腸間膜」などにたまる脂肪のことで、過剰にたまると、血中脂質や血圧、血糖に悪影響を及ぼします。

 

そのため、「動脈硬化」が進行して、「心筋こうそく」や「脳こうそく」などが起こりやすくなります。

続きを見る

骨粗しょう症対策

「老いも若きも予防・早期発見!」

 

★骨粗しょう症と骨折

 

*骨折しやすい部位

 

骨粗しょう症は、骨量(骨の中身)が減少して骨がもろくなる病気です。

 

骨がもろくなると、転んだときなど日常生活で骨折が起こりやすくなります。

続きを見る

春の季節病

春は天気の変化が早く気温の変動が激しいため、体調をくずしやすい季節です。

この時期の季節病には、春先の病気としてすっかり定番となった花粉症をはじめ、五月病に代表される精神不安定などの症状があります。

 

イライラ・精神不安定

ストレスを受けると、イライラや精神不安定などが引き起こされます。そんな時には気持ちを落ち着かせる食べ物を積極的に取り、精神安定に努めましょう。

 

★イライラ・精神安定に効く栄養素

続きを見る

PAGE TOP

COPYRIGHT(C) 2013 TOYO SEITAI RYOJUTSUIN. ALL RIGHTS RESERVED.