ご予約は・お問い合わせはお気軽にお電話ください 077-523-3977

健康豆知識

〒520-0043
滋賀県大津市中央1丁目8-9 大津祭曳山展示館前
MAP ]

健康豆知識識

アーカイブ

“こむらがえり”の豆知識

こむらがえりの「こむら(腓)」とはふくらはぎを指す古い言葉で、この部分の筋肉が痙攣してひっくり返ったような感じになることから名付けられたと考えられています。

 

そして、いつしかふくらはぎだけではなく、筋肉がつった状態を指す言葉として一般的になったようです。

 

私たちが身体を動かす時は、大脳から出た指令が脊髄や末梢神経を通って信号として筋肉に伝わっていますが、時々この仕組みに異常が起こることがあります。

続きを見る

冬にトイレが近いのはどうして?

この時期は、寒いからトイレに行きたくないのに、回数が増えている・・・。

皆さんも経験があると思いますが、最大の原因は『寒さ』です。

私たちは体温低下を防ぐため、冬になるとあまり汗をかかなくなります。

続きを見る

冬の脱水症状にご注意!

★冬にも脱水症状がおこるの?

脱水症状は、「夏」に起こるものというイメージがありますが、冬でも脱水症状は起こります。

冬は大気が乾燥しているうえに外で活動しても汗をかかないため、のどが渇いた感じがしないので水分補給を怠りがちになります。

続きを見る

ヒートショックとは

☆居間間の温度差で血圧が急上昇するのがヒートショックです。

 日本のほとんどの住宅は、リビングと廊下や水廻り部分を比べると、約6℃~10℃の温度差があります。

ヒートショックとは、そうした暖かい部屋から寒い部屋、またはその逆というように温度が急激に変化した際に、血圧や脈拍が上昇または下降して、心臓や血管に大きな負担をかけることです。

続きを見る

笑いの効能

★笑いと免疫力の変化

 みなさん、どんな時に笑っていますか?そして最近笑っていますか?

 笑いとは、人とのコミュニケーションの場において生まれる現象です。

続きを見る

PAGE TOP

COPYRIGHT(C) 2013 TOYO SEITAI RYOJUTSUIN. ALL RIGHTS RESERVED.