ご予約は・お問い合わせはお気軽にお電話ください 077-523-3977

健康豆知識

〒520-0043
滋賀県大津市中央1丁目8-9 大津祭曳山展示館前
MAP ]

健康豆知識

元祖サプリメントの雑穀とは?

ここ数年の健康食ブームで、ビタミンやミネラルを豊富に含む雑穀への注目が集まっています。
みなさんの中にも、五穀米や十穀米といったブレンド雑穀を口にしたことのある方は多いと思います。
そもそも雑穀とは、白米を除くすべての穀物のことです。
日本では、縄文時代の遺跡から雑穀の種が発見され、また「日本書紀」や「古事記」にも記述があるなど、古くから主食として食されてきました。
昭和30年代の高度成長期で白米が主食となったことで、雑穀は貧しい食事とされ、次第に食べられなくなりましたが、食の欧米化が進んだ今、そのヘルシーさが見直され、主食として復活しつつあるそうです。
現在、雑穀は、国内だけでも数十種類が流通していて、世界各国で食べられているとのこと。
実際に、世界で活躍するスーパーモデルが実践している自然食「マクロビオティック」にも、積極的に雑穀が取り入れられています。
では、雑穀にはどんな種類があって、どんな栄養素が含まれているのか、ご存じですか? 代表的な雑穀といえば、ひえ、あわ、きびが知られています。

雑穀のごはん、最近食べてますょ~。
スーパーのお米コーナーとかに、2合から3合炊きのお米に。1袋なんていうのも売ってるんで使ってます。
最近使ったのは「十六穀」で「 もちきび」というのがはいっているためか、お弁当にしてもボソボソにならなくていいです!
炊き上がったばかりの雑穀入りごはんは、香りも見た目も
「なんだか健康になれる~!!」って感じするのは不思議ですよ。

PAGE TOP

COPYRIGHT(C) 2013 TOYO SEITAI RYOJUTSUIN. ALL RIGHTS RESERVED.