ご予約は・お問い合わせはお気軽にお電話ください 077-523-3977

健康豆知識

〒520-0043
滋賀県大津市中央1丁目8-9 大津祭曳山展示館前
MAP ]

健康豆知識

お風呂でダイエットしましょう!

<注意点>
・お湯の温度は38度くらいのぬるめにしましょう。
・動悸が激しくなったらやめましょう。
・エクササイズの時間は30分ぐらいにしましょう。

★お腹・ウエストをスリムに

1. バスタブの中で座った状態から浴槽の右側のふちを両手でつかみ、つかんだ方向に上半身をひねりそのまま5秒間静止。これを左右各5回ずつ繰り返す。
2. 膝を軽く曲げて水面から足首が出るくらいまで足を上げ5秒間静止。これ
5回繰り返す。
3. 背筋をシャンと伸ばして正座。両手をももの上にのせ、ももを押しながら力をいれつつゆっくり背中を丸めていきます、目線はお腹に。ゆっくり姿勢を戻す。これを10回繰り返す。
4. お腹の下の方から上に向かって、タオルやスポンジなどでさすり上げるように洗う。
5. 左側のウエストにタオルやスポンジをあてる。体を左にねじると同時に右側にスライドさせる。
これを左右交互に繰り返す。

★足を細く
1.  太ももの引き締めは、バスタブにつかりながら両ひざを立て、両手を両ひざの外側に当てる。
ひざを外に開こうとしながら、手でひざを閉じるように押さえて5秒間静止。
これを5回ほど繰り返す。
今度は反対にひざの内側に手を当て、ひざを閉じようとしながら手で開く ように押さえて5秒間静止。
これを5回繰り返す。
2.  ふくらはぎ・足首の引き締めは、両足首をそろえて、まず足首からつま先までをできる限り伸ばして5秒間静止。
続いて反対にできる限り上に反らせて5秒間静止。これを5回繰り返す。
3.  バスタブの中で立ち、つま先までまっすぐ伸ばした状態でひざ下だけのキックをします。
これを10回繰り返す。

★ヒップアップ
1. バスタブの中で立ち、片方の足の裏をバスタブの壁につまさき立ちするように当てて強く押す状態で5秒間、足に力を入れます。
これを5回繰り返す。
2.  シャワーを使ってのヒップアップは、ヒップラインに沿って、下からカーブを描くようにシャワーを勢い良く当てます。
ついでに腰のあたりまでよく温めると、冷え性に効果があります。
始めはぬるめのお湯にして、徐々に温度を上げていき、最終的には42℃前後のお湯に設定します。

★バストアップ
1.  ひじを胸の高さまであげて両手を胸の前で合わせ、手のひらを強く押し合うように力を入れます。
1回10秒で5回繰り返す
2. 両ひじを胸の前で合わせ、バストより上の位置で固定し両手を組み、ひじ同士を強く押し合うようにして力を入れます。
1回15秒で5回繰り返す。

★腕を細く

1. バスタブの内側に手をあてて、左右を押し出すように力をかけます。
1回5秒を5回繰り返す。
2.  指先をひっかけるように手を組み、お互いの指先をひっぱるように左右へ引き合います。
1回5秒で右手が上、左手が上をそれぞれ5回ずつ繰り返す。

※エクササイズは筋肉の動きや状態を意識しながら行うとより効果的になります。

PAGE TOP

COPYRIGHT(C) 2013 TOYO SEITAI RYOJUTSUIN. ALL RIGHTS RESERVED.