ご予約は・お問い合わせはお気軽にお電話ください 077-523-3977

健康豆知識

〒520-0043
滋賀県大津市中央1丁目8-9 大津祭曳山展示館前
MAP ]

健康豆知識

ダニ食中毒!?アナフィラキシー

梅雨時は要注意! 家の意外な所に潜むダニ

 

★ダニ食中毒!?アナフィラキシー 

ダニは加熱することで死にますが、死骸もアレルゲンとなります。

大量のダニの死骸を食べてアナフィラキシーに!?

予想だにしない場所が まさか「ダニの楽園」に!?

 

❖アナフィラキシー

アレルギー疾患にみられる急性のショック症状。

通常のアレルギー反応は、原因となる物質「アレルゲン」が体内に入ることで、くしゃみや湿疹、粘膜の炎症といった症状があらわれる。

一度に大量のアレルゲンが体内に入ると急激に重度のアレルギー反応が起こる。これが「アナフィラキシー」です。

主な症状は激しい咳や呼吸困難、じんましんや吐き気など。

さらに、急激に血圧が低下して意識を失い、最悪の場合、生命に危険が及ぶことも。

 

🍀Tさん一家

キッチンの食料庫の中から大量のダニが発見されたのです。

事実、こうした症例を調査した医療機関によると、患者さんの食料庫には、アレルギーを起こす基準値のなんと40倍ものダニがいたことが判明したのです。

PAGE TOP

COPYRIGHT(C) 2013 TOYO SEITAI RYOJUTSUIN. ALL RIGHTS RESERVED.