ご予約は・お問い合わせはお気軽にお電話ください 077-523-3977

健康豆知識

〒520-0043
滋賀県大津市中央1丁目8-9 大津祭曳山展示館前
MAP ]

健康豆知識

免疫力アップ!東洋医学で言う『気血』とは⁉

コロナウイルスに侵されないためにも、免疫力をアップするのが一番の予防法です。

一応調べてみました。

食事ごとに1品でも2品でも付け加えていただければ幸いです。

 

★免疫力とは?

そもそもよく耳にする免疫とはどういう意味でしょうか。

免疫とは、細菌やウイルスなどの外部からの侵入を防いだり、 体でできてしまった健康を害する細胞を除去してくれる自己防衛機能のことです。風邪などのウイルスにかからないように守ってくれたり、癌細胞の死滅などをしてくれます。

免疫力とは、健康を害するものと闘う力のことを言います。そのため私たちの健康を守るために、免疫力は大切です。

★免疫力が低いと起きること3つ

1.風邪をひきやすくなる

2.疲れやすくなる

3.アレルギーを引き起こす

 

★免疫力を高める食材20選!

1.ヨーグルト

2.納豆

3.にんにく

4.長芋

5.りんご

6.鶏肉

7.味噌

8.大根

9.小松菜

10.バナナ

11.かぼちゃ

12.ブロッコリー

13.緑茶

14.胡麻

15.アーモンド

16.アボカド

17.生姜

18.人参

19.白菜

20.卵

いずれも身近にあるものばばかりです。

いろいろ組み合わせて食していきましょう。

人がいつまでも元気で過ごすためには、体の中から健康にしていく必要があります。

必要な栄養素をしっかり摂り免疫力を上げ、良質な睡眠と適度な運動を心がけ、病気に負けない体作りをしていきましょう。

★東洋医学で言いますと、『気血』というエネルギーが体をめぐっています。

その流れが悪くなると体調を崩します。

『気』の流れがいいと『元気』ですし、『気』の流れが悪くなると『病気』です。『血』は血行です。

血行が悪くなると神経の流れも悪くなり、しびれや痛みの原因になります。

『気血』の流れがいいということは、免疫力もアップし、自然治癒力もアップします。

東洋整体の施術は、この『気血』の流れを良くします。

今この時期、免疫力アップが一番のコロナウイルス対策ですよ!!

PAGE TOP

COPYRIGHT(C) 2013 TOYO SEITAI RYOJUTSUIN. ALL RIGHTS RESERVED.