ご予約は・お問い合わせはお気軽にお電話ください 077-523-3977

健康豆知識

〒520-0043
滋賀県大津市中央1丁目8-9 大津祭曳山展示館前
MAP ]

健康豆知識

朝食を摂らないと馬鹿になるよ!

まず、朝食は当然1日のエネルギーの源になります。

眠っている間に低下していた体温や血糖値を上げてくれます。

寝ている間でも脳は働き続けているので、朝食を摂らないと脳はエネルギー不足になって集中力が出ません。

また、朝食を摂る事で消化管の働きが活発になって排便が促進されます。

このように朝食には1日のスタートを切るために大変重要な役割があるのですが、何と、日本人の20~30代の男性においては3人に1人が朝食を摂っていないとの報告もあります。

朝食を摂らないと、肥満につながります。

何故でしょう? 1日2回の食事だと、1日分のエネルギーを2回で摂る事になります。1回分の食事量が増える事になるので、血糖値が必要以上に上がります。そうすると、血液中に過剰になったブドウ糖が使われる事なく脂肪となって体にたまって肥満につながるのです。

肥満は生活習慣病の原因となり、健康の大敵です。

朝食だけでなく、3食を規則正しく摂るよう心がけたいものですね。

PAGE TOP

COPYRIGHT(C) 2013 TOYO SEITAI RYOJUTSUIN. ALL RIGHTS RESERVED.