ご予約は・お問い合わせはお気軽にお電話ください 077-523-3977

健康豆知識

〒520-0043
滋賀県大津市中央1丁目8-9 大津祭曳山展示館前
MAP ]

健康豆知識

牛乳で熱中症予防! 涼しく冷やすツボ

☆牛乳で熱中症予防!

牛乳で暑さに強くなる!?

運動で大汗をかいたり作業で大汗をかいたときは牛乳をお薦めします。

運動や作業の30分後、牛乳300ml飲むと効果的。

 

☆暑さに強くなる方法

暑さに強い体とは、汗をかきやすく、体温が上がりにくい体のこと。

最近の研究で、効率的に暑さに強くなる方法が見つかりました。

それは、運動後に牛乳などのたんぱく質を含む飲料を飲むこと。

運動後にたんぱく質をとると、血液量が増え、汗をかきやすくなったり、皮膚血流の増加による熱放散をしやすくなったりして、体温が上がりにくい体になるのです。

 

※脂肪のとりすぎにはご注意ください

 

☆涼しく冷やすツボ

体を冷やすなら、どこを冷やすのが効果的か。

すぐ思いつくのはおでこですが、おでこを冷やしすぎると、冷たさを敏感に感じて、熱を逃がさないようにする反応が起こります。

 

☆おすすめは、首。

首は、救急救命士など専門家向けのマニュアルで、熱中症になった場合に、冷やすことがすすめられている場所の一つ。

太い血管があるため、効率的に体を冷やすと考えられているのです。

PAGE TOP

COPYRIGHT(C) 2013 TOYO SEITAI RYOJUTSUIN. ALL RIGHTS RESERVED.