ご予約は・お問い合わせはお気軽にお電話ください 077-523-3977

健康豆知識

〒520-0043
滋賀県大津市中央1丁目8-9 大津祭曳山展示館前
MAP ]

健康豆知識

肩こりを治しましょう!

人間はもともと構造的に肩こりになりやすい。
肩こりになりにくい生活習慣を実践し、快適な生活を!
人間はもともと構造的に『肩こり』になりやすいうえに、肩こりのベースとなる老化現象を避けて通ることはできません。
しかし、『肩こり』とは縁がないという人もいることを考えると、なるかならないかは一人一人の生活習慣や生活環境が大きく関わっているようです。

以下に、暮らしの中に潜む肩こりを引き起こす要因トップスリーをあげます。
1,悪い姿勢を作りだす環境
2,筋力の低下につながる運動不足
3,精神的ストレスがたまりやすい生活環境
身体的に見て負担の少ないバランスのとれた姿勢とは、背骨がゆるやかなS字形カーブを描いた状態です。
しかし、正しい姿勢を保っていることは少なく、S字形カーブが崩れた、歪んだ姿勢が圧倒的に多いのが現状です。
現代社会に生きる私たちは、不自然な姿勢を長時間続けるような生活が多く、姿勢の悪化は避けることが難しいのかもしれません。
姿勢が崩れて歪みが生じると、その歪みをカバーしようとして、首や肩周辺の筋肉は必要以上の緊張を強いられます。
痛み止めの薬を服用すれば、手っ取り早く痛みの辛さから逃れることができます。
しかし、薬で痛みを抑えただけなので、効き目が切れればまた同じ症状に悩まされることになります。
こりの元を断つために最も効果的な方法とは、薬を服用し続けることではなく、生活習慣や生活環境に潜む問題点を、一つ一つ改善していくことです。
実践するかしないかで症状に違いが出てきます。以下にあげるポイントを一日も早く実践することで、こりや痛みから解放された快適な生活を実現しましょう。
【肩こりを根本的に治療するポイント】
1.正しい姿勢
2.適切な椅子と机
3.運動を取り入れた生活
4.ストレスと上手に付き合う
5.体に負担をかけない寝具で十分休息
6.バランスの良い食生活
★一度、当院で背骨のチェックをしに来て下さい。
きっといいアドバイスができると思います。
お待ちしております!!



PAGE TOP

COPYRIGHT(C) 2013 TOYO SEITAI RYOJUTSUIN. ALL RIGHTS RESERVED.