ご予約は・お問い合わせはお気軽にお電話ください 077-523-3977

健康豆知識

〒520-0043
滋賀県大津市中央1丁目8-9 大津祭曳山展示館前
MAP ]

健康豆知識

花粉症に良い食べ物

★花粉症を治すために必要な成分とは?
花粉症は、体内の免疫細胞が過剰反応することによって引き起こされます。
花粉に対するアレルギー反応が花粉症です。
花粉症を治すには、過剰な免疫反応を抑え、免疫力を高めることが必要です。
そのための成分を、普段の食事で摂取することで、花粉症に対抗できる体質を作ることができます。
花粉症に効く主な成分は、
・ポリフェノール

・DHA
・乳酸菌
などがあります。
特にポリフェノールは、強い抗酸化作用を持っており、健康に害をなす、活性化酸素を排除してくれます。
炭水化物、脂肪、タンパク質、ビタミン、ミネラル、食物繊維に次いで、近年、注目されている栄養素でもあります。
★花粉症に効く食べ物は?
それでは、花粉症に効く食べ物をいくつか紹介します。
●キノコ類
キノコ類には、免疫力を向上させるビタミン類が豊富に含まれています。
苦手な人も多いでしょうが、ここは我慢して食べるようにしましょう。
●魚介類(青魚)
アジやサンマなどの青魚には、DHAが多く含まれています。
DHAはアレルギー体質の改善に大きく貢献します。
●シソ
過剰に働く免疫機能を正常に戻し、アレルギー反応を抑えてくれます。
他にも、悪玉コレステロールを減少させる働きがあります。
●たまねぎ
ポリフェノールの一種である、ケルセチンを含んでおり、花粉症の改善に十分な効果を発揮してくれます。
●納豆
ポリフェノールを多く含む、大豆を加工しているだけあって、花粉症対策に一役買ってくれます。
多くの分解酵素が含まれており、それらの働きが、花粉症改善に貢献してくれます。
●ヨーグルト
免疫機能の改善は、腸の状態を良くすることでも効果を得られます。
ヨーグルトには、その腸の働きを良くする乳酸菌が、これでもか!というほど入っています。1年間、ヨーグルトを食べ続けて、花粉症の症状が緩和した例もあるほど有効です。
★花粉症に効く飲み物は?
続いて、花粉症に効く飲み物を紹介します。
これらの飲み物も、普段の生活の中で意識的に取るようにしましょう。
●お茶
ポリフェノールのカテキンを多く含んでいます。
ヘタな薬を飲むより、温かいお茶を定期的に飲むほうが、体にいいです。
●赤ワイン
意外と思うかもしれませんが、ポリフェノールのプロアントシアジニンを含んでいます。
くれぐれも飲み過ぎには注意ですよ!
●青汁
「まずい!もう一杯!」
というかどうかは別として、栄養ドリンクの代表格ですね。
花粉症の時期だけ飲んでも、その効果を体感できることでしょう。
●黒酢
黒酢に含まれているアミノ酸が、目のかゆみや、鼻づまりの症状を緩和してくれます。
アミノ酸には細胞を再生させる働きがあり、摂取することで、より強い粘膜細胞を作ることができます。
以上が花粉症に負けない体質を作り出す、食べ物と飲み物です。
体質を少しづつ変えていくため、すぐに効果を実感しづらいですが、1年も続ければ、花粉症恐るるに足らず!となるでしょう。
もちろんここで紹介した物以外にも、花粉症に有効な食べ物、飲み物はあります。
書ききれないくらいに。
ただ一つ言えることは、昔ながらの日本の和食が、花粉症だけでなく、非常に健康に良いものだということです。
白米に焼き魚、そこに添えてある野菜。
温かい味噌汁とお茶。
近年は忘れ去られてしまった定番の和食風景ですが、花粉症の改善もかねて、こういう食卓を復活させてみてはどうですか?

PAGE TOP

COPYRIGHT(C) 2013 TOYO SEITAI RYOJUTSUIN. ALL RIGHTS RESERVED.