ご予約は・お問い合わせはお気軽にお電話ください 077-523-3977

健康豆知識

〒520-0043
滋賀県大津市中央1丁目8-9 大津祭曳山展示館前
MAP ]

健康豆知識

骨盤はどうして歪むの?

腰痛の主な原因は、骨盤のゆがみ。
では、どうして骨盤は歪むのでしょうか

骨盤がゆがむ原因として、以下のようなことが挙げられます。
この中に思い当たる項目はありませんか?
★子供のころ、まだ骨盤が固まっていないときに、外的な強い力が加わった(腰をぶつけたなど)

★いつも同じ方の手でかばんを持っている
★足を組む時にいつも同じ方の足を上にしている
★無意識のうちに、いつも同じ方向を向いたり、変な姿勢で座るクセがある
★仕事などで、長時間いすに座る生活を続けている
★かかとの高い靴をよく履いている
★いつも横向きや丸まって寝ている
★合っていない(小さい)下着を、長時間付けている
★運動不足による筋力(腹筋力)低下。
★老化(加齢)
★出産
★ストレス
人間は気付かないうちに体の一方を集中的に使っている場合が多く、それがまさに「骨盤のゆがみ」の最も大きな原因だと考えられています(スポーツ選手など、偏った筋肉の使い方も骨盤がゆがむ原因です)。
骨盤は日ごろの生活の中で、徐々に「ゆがんだり・ズレたり・傾いたり・開いたり」していきますので、ゆがんだ骨盤をすぐに矯正させることは無理というものです。
骨盤のゆがみには、腹筋も関係しています。
運動不足や老化などで腹筋が弱くなってしまうと、骨盤がゆがみやすくなるのです。
改善するためには、普段の生活からお腹を意識して生活することが大切になります
上記項目で当てはまるものがあったら、今日からはそれを意識して反対のことを行っていきましょう!気づいた時にやる!それだけで効果はありますよ。
と言っても、なかなか自分では管理できないのが現状かと思います。
そんな方は、東洋整体にお越しください。
全身の筋肉をゆるめ、骨盤はもとより、骨格調整をしっかりして健康維持増進をお助けします。
骨盤調整をしながら、また家庭では骨盤体操。総合的にやっていかないと元の健康な体は取り戻せません。
長くなりましたが、骨盤は家で言うと土台です。
土台が傾けばすべてに影響を及ぼします。
しかし基礎がしっかりすればおのずと健康も回復いたします。
この機会にぜひ東洋整体に来て“数年前の身体”に蘇らせてください!
お待ちしております。

PAGE TOP

COPYRIGHT(C) 2013 TOYO SEITAI RYOJUTSUIN. ALL RIGHTS RESERVED.