ご予約は・お問い合わせはお気軽にお電話ください 077-523-3977

健康豆知識

〒520-0043
滋賀県大津市中央1丁目8-9 大津祭曳山展示館前
MAP ]

健康豆知識

アーカイブ

あなたの免疫年齢は⁇

免疫は私たちの外敵の侵略を護ってくれる国家で言えば防衛省。

 

免疫力のアンチエイジング⁉

 

免疫年齢 笑いで免疫力がアップ⁉

「免疫の力」でガン細胞を退治!

 

笑いで免疫力アップ⁉

私たちの体の中で、毎日、数千個も生まれてくるガン細胞。

それを、片っ端からやっつけてくれるのが「NK細胞」しかし、このNK細胞、加齢と共に活性力が低下。

 

ガンを殺す力が弱くなってしまいます。

なんとか、活性化する方法はないのでしょうか?

 

そのヒントとなる興味深い論文があります。

 

そこには、「ユーモアのある映像を見て大笑いした人は、NK細胞が(顕著に)活性化した」という記述が!

なんと、笑うことで活性化するというのです!他にも、笑いで免疫力がアップするという研究結果は世界で数多く発表されています。

 

なぜ、笑うことで免疫力はアップするのか?

人は笑った時、脳で「神経ペプチド」という物質を分泌します。実は、この物質が、NK細胞に付着することで、免疫機能を活性化するというのです。

 

しかし、本当にただ笑うだけで、免疫力を上げることが可能なのでしょうか?そこで、奥村康先生(順天堂大学医学部 免疫学講座教授)監修のもと、実験を行いました。

 

実験に協力してくれたのは、40代から60代の男女8名。

 

まずは、採血によって普段のNK活性を計測。そして漫才を、およそ20分楽しんでもらいます。

 

たっぷりと笑った後に、再び採血。

笑いで免疫力がアップしたのかどうか調べようというのです。

 

この大実験の結果・・・見事、がん細胞を8%多くやっつけるパワーを獲得した方が!

普段と違う環境によるストレスのせいか、数値が下がった人もいましたが、結果は、8人中6人の免疫力がアップ。

 

漫才を見て笑っただけで、免疫力が上昇し、体内でガンを殺す力が増大したのです!

PAGE TOP

COPYRIGHT(C) 2013 TOYO SEITAI RYOJUTSUIN. ALL RIGHTS RESERVED.