ご予約は・お問い合わせはお気軽にお電話ください 077-523-3977

健康豆知識

〒520-0043
滋賀県大津市中央1丁目8-9 大津祭曳山展示館前
MAP ]

健康豆知識

アーカイブ

美味しさと老化の意外な関係

★老化物質AGEは、なぜたまってしまうのか?

その謎を解くカギを握るのは

なんと、パンやお肉を焼くと、こんがりとキツネ色に色づき、おいしくなる化学反応。

これは「メイラード反応」と呼ばれ、「たんぱく質」+「糖」=茶色くなるという反応です。
この「おいしさの方程式」が、実は、人の「老化の方程式」でもあったのです。
人の体のたんぱく質と、食べ物から摂取する糖が、ジワジワと時間をかて、「糖化」と呼ばれる反応を起こすのです。
この糖化によってできるのが、AGEだったのです。

AGE=Advanced Glycation End-products(終末糖化産物)。

★コラーゲンの糖化=老化だった!

「糖化」の影響を受けやすいのは、コラーゲンなど代謝の遅いたんぱく質です。
コラーゲンと聞くと、どんなイメージをお持ちでしょうか?
お肌に大事なもの?実はそれだけではないのです。
コラーゲンは、体中の細胞と細胞をつなぐ接着剤のような役割を果たしており、いわば全身の細胞の土台です。

コラーゲンなくして、生き物は多くの細胞を支えることができません。
つまり、体中の細胞の間を埋めているコラーゲンが糖化され、茶色く劣化してしまうことは、全身の体の老化につながるのです。

PAGE TOP

COPYRIGHT(C) 2013 TOYO SEITAI RYOJUTSUIN. ALL RIGHTS RESERVED.