ご予約は・お問い合わせはお気軽にお電話ください 077-523-3977

健康豆知識

〒520-0043
滋賀県大津市中央1丁目8-9 大津祭曳山展示館前
MAP ]

健康豆知識

アーカイブ

冷え性

よく、『冷え症』と言えば女性の定番と思われがちですが、実は、男性でもあったのです。 ある記事紹介します。参考にしてください。

 

『現代人がもっとも感じている冬の悩み、それは「冷え症」。最近は男性でも「冷え症」で悩む人が増えているのだとか。

シトルリン代謝向上研究会が行ったアンケートでは、なんと20代男性の25.3%が「冷え症」で悩んでいると答え、冬の悩みのトップに。

 

しかも、男性の冷え症にはある特徴が。それは”無自覚”が多いということ。

 

同アンケートで、「冷えを実感していない」と答えたにも関わらず、「手足がいつも冷えていて なかなか温まらない」「朝起きるのがつらい」「肩こりがひどい」など、”冷え症チェックリスト”に3つ以上該当している人が、25%もいたのだそう。

 

つまり男性の1/4は、れっきとした「冷え症予備群」なのだ。

 

東京ウォーカー1月26日(月) 12時14分配信

 

【手足の冷え対策に!】

 

気温が低いと、血管は縮み、体温を上げるために内臓の方へ、中心部の方へ血液が集まるのでよけいに冷えます。

そんな時は、手足の指先をよく揉んでみてください。

 

手足の指先、爪のきわにツボがあり、そのツボの作用と、指先を刺激することで血液を呼び込 み、ひいてはその血液の通り道である手足も暖かくなって来ます。

 

指先は東洋医学でいうところの気・血・水 の全ての気の出入り口でもあるので、よくほぐして通りをよくしておくと健康に、元気になります。

 

東洋整体療術院 院長

PAGE TOP

COPYRIGHT(C) 2013 TOYO SEITAI RYOJUTSUIN. ALL RIGHTS RESERVED.