ご予約は・お問い合わせはお気軽にお電話ください 077-523-3977

健康豆知識

〒520-0043
滋賀県大津市中央1丁目8-9 大津祭曳山展示館前
MAP ]

健康豆知識

アーカイブ

栄養相殺のNGな食べ合わせ

 

色々な食べ物をバランスよく、一緒に食べるのがいいです。

そんなふうに思っていないでしょうか。

しかし、お馴染みの食べ合わせに潜む“大きな落とし穴”が。

せっかくバランスのいい食事を心がけても、栄養素の吸収を阻害したり、健康を害することも。

知っておきたい食べ合わせNGの組み合わせを紹介します。

 

◆納豆×生卵

納豆に含まれる皮膚や粘膜を維持して美肌を作る栄養素・ビオチンは、生卵の卵白にあるたんぱく質・アビジンと結合すると、体内に吸収されにくくなります。

納豆にのせるなら卵黄のみに。

 

◆トマト×きゅうり

きゅうりに含まれる酵素・アスコルビナーゼが、トマトのビタミンCを破壊します。

ただしアスコルビナーゼは熱や酸に弱ので炒めものや酢のもの、漬けものなど、調理して食べるといいです。

 

◆大豆×ひじき

大豆サポニンは、腸に働きかけ、脂質を洗い流して排泄を促す効果がありますが、食物繊維が豊富なひじきと合わせると、相乗効果で腸を過剰に刺激し、下痢になることがあります。

 

◆ちりめんじゃこ×大根おろし

生の大根に含まれるリジンインヒビターという抗体が、ちりめんじゃこに含有の細胞を修復する必須アミノ酸・リジンの吸収を妨げます。

 

◆ぎんなん×日本酒

アルコール代謝にはビタミンB群が必要ですが、ぎんなんのメチルピリドキシンが、ニキビを減らして美肌を作るビタミンB6の働きを妨げてしまいます。

 

◆きゅうり×ビール

きゅうりに含まれるカリウムは、体内に溜まった塩分や水分を排出してくれます。

新陳代謝を活発にするビールと一緒に摂取すると利尿作用が高まりすぎ、脱水症状のリスクがあります。

PAGE TOP

COPYRIGHT(C) 2013 TOYO SEITAI RYOJUTSUIN. ALL RIGHTS RESERVED.