ご予約は・お問い合わせはお気軽にお電話ください 077-523-3977

健康豆知識

〒520-0043
滋賀県大津市中央1丁目8-9 大津祭曳山展示館前
MAP ]

健康豆知識

アーカイブ

肌乾燥に注意!

★乾燥肌には米のとぎ汁
乾燥肌を撃退するのに、高い化粧品ばかりが効果を出すわけではありません。
身近なものでも、肌の乾燥を防ぐことができます。
それは、お米のとぎ汁を使った洗顔です。
米ぬかの化粧品が販売されているのを見かける人も多いと思います。

お米のとぎ汁には豊富なビタミンとミネラルが含まれており、ツルツルな肌を作ってくれます。

★お湯の温度と乾燥肌
自分の体温よりも熱いお湯を使って洗顔をしてしまうと肌を保護してくれる皮脂が失われてしまいます。
顔だけではなく体も同様です。
お湯の温度だけでなく、長風呂も皮脂を取り除いてしまう原因になります。
洗顔はぬるま湯で、そして長湯には注意すると良いでしょう。

★身に着けるものは綿製を
肌が乾燥すると、かゆみの症状がでることがあります。
それを軽減するには、ナイロンやウール製のものを身に着けるのではなく綿製のものを身に着けることをおすすめします。
すぐ乾いてしまうナイロンやウールなどと違い綿には保湿効果があるからです。
かゆみがある時はもちろんですが、かゆみの症状がない場合でも、乾燥気味な肌には綿製のものがおすすめです。

PAGE TOP

COPYRIGHT(C) 2013 TOYO SEITAI RYOJUTSUIN. ALL RIGHTS RESERVED.