ご予約は・お問い合わせはお気軽にお電話ください 077-523-3977

健康豆知識

〒520-0043
滋賀県大津市中央1丁目8-9 大津祭曳山展示館前
MAP ]

健康豆知識

チョコレート健康効果特集

健康管理が気になる方は必見です!

 

ビターチョコレート(英:bitter chocolate)ブラックチョコレート

チョコレート・ココアが私達の体にどんな効果があるのかご存知ですか?

 

★カカオ成分に虫歯を防ぐ効果

ウーロン茶や緑茶には虫歯予防効果成分が含まれていることが知られていますが、カカオ成分にはこれら以上に虫歯菌をおさえる効果があり、しかも虫歯菌に感染したラットの虫歯の進行をおさえることも分かりました。

 

★チョコレートの香りが精神活動を高める

チョコレートの香りが集中力や注意力、記憶力を上げることが人の脳波や学習実験から確かめられましたが、さらにチョコレートを食べたほうが、陸上競技の「ヨーイ~ドン」からスタートの反応時間が短くなることが分かりました。

 

★チョコレートはミネラル豊富

チョコレートはカルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛などのミネラル類を豊富に含む栄養バランスのとれた食品です。

とくに注目したいのはカルシウムとマグネシウムのバランスがよいことです。

一般にマグネシウム不足は心臓病の危険を増すことが知られています。

 

★今までのチョコレート健康効果のまとめ

ただし、あくまでビターチョコレート(英:bitter chocolate)ブラックチョコレートの健康効果です

 

★カカオ・ポリフェノールのいろいろな効能

がんや動脈硬化などさまざまな病気の原因といわれる活性酸素。

今、その働きをおさえると注目されているのがポリフェノールです。

ポリフェノールは赤ワインにも多く含まれていますが、チョコレートにはそれよりもはるかに多量に含まれているのです。

 

  1. 1.動脈硬化を防ぐ
  2. 2.がん予防に期待
  3. 3.ココアは病原菌をおさえ、傷の治癒にも効果的
  4. 4.アレルギーやリウマチにも効果
  5. 5.ストレスに打ち勝つ
  6. 6.成分に虫歯を防ぐ効果
  7. 7.チョコレートの香りが精神活動を高める

8.チョコレートはミネラル豊富

 

チョコレートは、長い間、飲みものでした。

このため、150余年前に食べるチョコレートが発明されてからも、(飲む)チョコレート=ココアも、チョコレートといわれることがあります。

 

「ココア」と「ホットチョコレート」の用語の厳密な区分はありません。

慣用語として使われることが多いようです。

人によっては、「ホットココア」は、飲みやすくするために、カカオ豆中のココアバターを減らした粉末ココアから作られ、「ホット チョコレート」は、ココアバターをより多く含んだクーベルチュール チョコレートから作られる、としています 。

PAGE TOP

COPYRIGHT(C) 2013 TOYO SEITAI RYOJUTSUIN. ALL RIGHTS RESERVED.