ご予約は・お問い合わせはお気軽にお電話ください 077-523-3977

健康豆知識

〒520-0043
滋賀県大津市中央1丁目8-9 大津祭曳山展示館前
MAP ]

健康豆知識

アーカイブ

体の疲れは脳の疲れ⁉

休日にしっかり休んだのに、なかなか疲れが取れない…そんなことを感じたことはありませんか?

疲労といっても仕事・人間関係・運動・育児など、いろいろな疲れがありますが、もしかしたら脳の疲れが原因かもしれません。

 

 

★脳が疲れる「脳疲労」とはどのような状態?

 

◆脳疲労の状態とは?

「脳疲労」は “脳が疲れて、正常に機能しなくなっている状態”です。

イメージしやすいのは筋肉痛です。

筋肉を脳に置き換えて考えてみましょう。

過度な運動をして筋肉を動かしすぎると、筋肉に炎症が起きて筋肉痛になりますよね。

筋肉痛の程度にもよりますが、起きたり寝たり、階段を登ったり降りたり、日常的に動作をすることも辛い!なんて、経験をしたことがある方もいるのではないでしょうか。

 

「脳疲労」も考え方としては筋肉痛と同じです。

脳を使いすぎることで、脳に炎症(活性酸素)を蓄積させてしまう状態です。

活性酸素が溜まり「酸化ストレス」の状態になると、有害な作用が引き起こされます。

脳疲労は、脳が操っている自律神経に有害な作用が加わり、自律神経が正常な機能を果たせなくなってしまっている状態ということができます。

 

◆脳疲労の原因となる「自律神経」の働き

脳疲労は自律神経が正常に機能していない状態ですが、この自律神経とは一体どんな働きをする神経なのでしょうか。

自律神経は、「交感神経」と「副交感神経」の2つの反する神経で成り立っています。

 

  • ① 交感神経・・・日中に身体を活動的に動かしたり、興奮させたりする神経。
  • ② 副交感神経・・・交感神経とは逆に、夜など休息を摂る時に身体をリラックスさせる神経。
  • ③ 呼吸器・循環器・消化器の臓器は、この自律神経のスイッチで、活動的にしたり、リラックスさせて休息を摂ったりと、バランスをとりながら身体の状態を保っています。

全てのからだの機能を司る自律神経が「酸化ストレス」にさらされることで、身体の不調を起こす引き金となってしまいます。

 

脳を整え、脳疲労を回復させることによって、身体的な症状の改善が見られる可能性があるとも言えます。

 

東洋整体では、短時間で脳のストレスを解消できる手技、またリラックス状態にする電磁波治療器を備えています。

是非一度お試しください!!

PAGE TOP

COPYRIGHT(C) 2013 TOYO SEITAI RYOJUTSUIN. ALL RIGHTS RESERVED.