ご予約は・お問い合わせはお気軽にお電話ください 077-523-3977

健康豆知識

〒520-0043
滋賀県大津市中央1丁目8-9 大津祭曳山展示館前
MAP ]

健康豆知識

アーカイブ

年齢以外で記憶力が低下する5つの原因

記憶力はいろいろな方法で上げることもできますが、低下することもあります。

これは単純に年齢によって脳の働きが低下してしまうため、その影響によって記憶力が下がってしまいます。

しかし記憶力が低下するのは年齢だけが原因ではありません。

普段の生活の中でついついやってしまうことや、周りの便利な環境に慣れてしまうと、どんどん記憶力が低下していってしまうのです。

今日は、年齢以外で記憶力が低下する5つの原因を紹介します。
もし自分がこれからお話しする5つの原因のうち1つでもやってしまっているのであれば、記憶力の低下につながってしまうので改善するきっかけにしてください。

★1 知ったかぶりをする
“聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥”ということわざがあるように、知ったかぶりをするのをやめて、分からないことは聞いたり調べたりするクセをつけないと、記憶力が低下していくことになるので気をつけましょう。
見栄や体裁ばっかり考えていては、記憶力の低下に拍車をかけますよ。

★2 あらゆることに疑問を持たなくなる
脳は“知らない”という状態を非常に嫌がる性質を持っています。
幼いころは、好奇心が旺盛でいろいろと物事に疑問を持ち、そして解決をしていきます。
その経験が知識、知恵となっていくのです。

★3 スマホに依存する
スマホを利用している人のうち60%以上の若者は記憶力が低下し、忘れっぽいというデータがあります。
携帯電話のないころは、知り合いの電話番号を結構覚えていたものです。
コンピューターやスマホのない時代は、調べ物は必ず辞書を引きそれによって頭に入ったものです。

★4 睡眠不足
睡眠にはレム睡眠とノンレム睡眠の2種類の睡眠があります。そしてレム睡眠に入っている時に、脳は記憶の整理を行っており、これによって覚えたことをきちんと思い出せるようになるのです。
ところが睡眠時間が短いと当然レム睡眠の時間も短くなります。すると、新しく入った知識や情報を全て整頓することができなくなるため、脳の中で記憶が行方不明になってしまうのです。
また脳の細胞は寝ているときに新しい細胞を作り出し、受けたダメージを直してくれます。こうしたことも睡眠時間が短いと完全に修復することができなくなってしまうため、記憶力が低下していきやすくなります。
このように、睡眠不足は記憶力の低下を促進させてしまいますので、毎日適度な睡眠はとるように心がけましょう。
睡眠不足は記憶力低下も含め、勉強や仕事の効率の悪化だったり疲労回復の不十分など様々な悪影響を及ぼします。そうならないためにも毎日適度な睡眠時間は確保することが大切です。

★5 運動不足
脳への刺激は、頭を使うだけではなく体を動かすことによっても活発になります。言い換えれば、体をあまり動かさないと脳への刺激が減ってしまい、脳の機能が徐々に低下する恐れがあるのです。
塾に行きながら成績が上がらない子の中には、塾に通うことで運動する時間が減ったことが原因とも言われています。もし運動不足を感じているのであれば、軽いものでもいいのでこれから取り組むと、記憶力の低下防止につながりますので、積極的に取り組んでみてください。

PAGE TOP

COPYRIGHT(C) 2013 TOYO SEITAI RYOJUTSUIN. ALL RIGHTS RESERVED.