ご予約は・お問い合わせはお気軽にお電話ください 077-523-3977

健康豆知識

〒520-0043
滋賀県大津市中央1丁目8-9 大津祭曳山展示館前
MAP ]

健康豆知識識

アーカイブ

インフルエンザに要注意!!

☆インフルエンザの症状って何?

インフルエンザの主な症状は、高熱・頭痛・筋肉痛・倦怠感などで、普通の風邪に比べ症状が重く、全身症状が顕著です。

悪化すると肺炎や気管支炎を引き起こすこともあるので、免疫力の低い乳幼児やお年寄りは特に注意が必要です。

続きを見る

ヒートショックとは

☆居間間の温度差で血圧が急上昇するのがヒートショックです。

 日本のほとんどの住宅は、リビングと廊下や水廻り部分を比べると、約6℃~10℃の温度差があります。

ヒートショックとは、そうした暖かい部屋から寒い部屋、またはその逆というように温度が急激に変化した際に、血圧や脈拍が上昇または下降して、心臓や血管に大きな負担をかけることです。

続きを見る

体温を上げてくれる飲み物

体温を上げてくれる飲み物11選

 

1.紅茶

紅茶はカフェインを含むため体温を下げるのでは?と思われがちですが、製造過程で発酵しているため、体温を上げる効果があるといわれているのです。

また、朝に飲むことで、さらに効果が高まります。

代謝が上がり、集中力もアップ。

続きを見る

肩こり緩和に良い食べ物

肩こりや首の病気を予防・改善する食品と悪化させる原因になる食品をご紹介しましょう。

 

★肩こり緩和に良い大豆

大豆の中に含まれているビタミンEには、末梢血管に作用して血のめぐりを良くする働きがあるため、肩こりを緩和します。

大豆成分とダイゼインという成分、これが筋肉の緊張を和らげる作用があるので、肩こりをほぐしてくれます。

続きを見る

PAGE TOP

COPYRIGHT(C) 2013 TOYO SEITAI RYOJUTSUIN. ALL RIGHTS RESERVED.