ご予約は・お問い合わせはお気軽にお電話ください 077-523-3977

健康豆知識

〒520-0043
滋賀県大津市中央1丁目8-9 大津祭曳山展示館前
MAP ]

健康豆知識識

アーカイブ

健康の絶対条件

☆健康を保つための絶対条件は何だろうか。

最新の医学情報を調べ尽くして行き着いた私の結論は「バランスのとれた栄養」と「日々の運動習慣」という当たり前のことだった。

 「栄養バランス」とはどんなものか、ポイントをまとめておこう。
人間にとって欠かせない栄養素は、基本となる炭水化物、たんぱく質、脂肪(三大栄養素)に、ビタミン、ミネラル、水分を加えたものだ。
このうちカロリーがあるのは三大栄養素だけ。

続きを見る

冬の脱水症状にご注意!

☆冬にも脱水症状がおこるの?
脱水症状は、「夏」に起こるものというイメージがありますが、冬でも脱水症状は起こります。
冬は大気が乾燥しているうえに外で活動しても汗をかかないため、のどが渇いた感じがしないので水分補給を怠りがちになります。
その上、屋内を暖かくしていると湿度が低下して、知らず知らずのうちに体の水分が減ってしまうのです。

続きを見る

疲れた胃腸はやはりキャベツと大根!!

食欲がないときはキャベツを千切りにして頂くかキャベツをジューサーにして食前に飲みます。

    弱った胃にビタミンU (キャベジンとも呼ばれ、興和の同名の薬品他、様々な胃腸薬の成分となっています。)

水溶性の化合物であり、熱に弱い。

    あくまで生食での効果です。

胃酸の分泌を抑え、胃粘膜の修復を助けて胃潰瘍を防止する作用があります(アブラナ科の植物に特に多く含まれる)

    そして食後には大根おろし

続きを見る

睡眠の雑学

★ 起床時間は一定することが大事です。
休みの日は、一週間分の疲れをとろうと朝遅くまで寝ている人が多い。
その疲労回復方法は、大間違いです。
睡眠と覚醒のリズムが乱れてしまいます。
起きても、頭がボ~っとしている休みを過ごすハメになります。
効果的に寝だめをするなら、朝寝坊でなく早寝をするのが基本です。

★ ストレスは脳細胞を疲れさせます。

続きを見る

PAGE TOP

COPYRIGHT(C) 2013 TOYO SEITAI RYOJUTSUIN. ALL RIGHTS RESERVED.