ご予約は・お問い合わせはお気軽にお電話ください 077-523-3977

健康豆知識

〒520-0043
滋賀県大津市中央1丁目8-9 大津祭曳山展示館前
MAP ]

健康豆知識識

アーカイブ

足がつるメカニズム。こむら返りでお困りの方!

足がつるメカニズムを探るため、「冷え」「運動」「脱水」の3つの状況を設定し、足がつりやすくなるかどうかを確かめました。
結果、3つともつりやすくなることがわかりました。
一体、私たちの足に何が起きているのでしょうか?

続きを見る

春の季節病

春は天気の変化が早く気温の変動が激しいため、体調をくずしやすい季節です。
この時期の季節病には、春先の病気としてすっかり定番となった花粉症をはじめ、五月病に代表される精神不安定などの症状があります。
イライラ・精神不安定
ストレスを受けると、イライラや精神不安定などが引き起こされます。そんな時には気持ちを落ち着かせる食べ物を積極的に取り、精神安定に努めましょう。
★イライラ・精神安定に効く栄養素

続きを見る

健康余話

★血管と赤血球
成人一人の血管の総延長は約10万キロ。(地球2周半)
その99%は毛細血管なのです。
各臓器は毛細血管の塊なのです。
毛細血管の直径は、5ミクロン。
酸素を運ぶ赤血球の大きさは、直径約8ミクロン。

続きを見る

春の紫外線量は真夏と同じ!?

この1か月がお肌の分かれ道 4月肌の恐怖
★ボロボロの「4月肌」に?
こすりシミ
乾燥のために、肌がかゆくなってきて顔をかいたり、運動後に顔をゴシゴシタオルなどで拭いたり、花粉症で鼻のかみ過ぎなどの原因でシミができてしまいます。
これからの季節は黄砂や花粉が舞い始める季節なので、顔をこする機会が増えるため注意が必要です。
★見えない日焼け

続きを見る

PAGE TOP

COPYRIGHT(C) 2013 TOYO SEITAI RYOJUTSUIN. ALL RIGHTS RESERVED.