ご予約は・お問い合わせはお気軽にお電話ください 077-523-3977

健康豆知識

〒520-0043
滋賀県大津市中央1丁目8-9 大津祭曳山展示館前
MAP ]

健康豆知識識

アーカイブ

秋に注意したい目の病気

【こんな事で目は疲れる】

 

人は情報の80%を目から得ていると言われています。

 

起きているだけでも目は働いているのですが、 それに加え私たちはパソコン・テレビゲーム、偏食、老眼、睡眠不足、喫煙、ストレスなど目を酷使しがちな生活をしています。

 

目の疲労は肩こり・頭痛・全身 倦怠感・胃腸障害を伴う場合もあります。

続きを見る

背骨と健康

★骨格は人体の基礎部分。

立った時の良い姿勢とは…

側面から見た場合、耳→肩→太ももの付け根(大腿骨の上端)→膝→くるぶしのラインが一直線になり床と垂直になった状態。

体重が異常に増えたり、体を歪んだ状態で長く使用した場合に重心が狂い、新しい重心で動くため、さらに歪んでゆくという悪循環。

この歪みが背骨や内蔵に負担をかけ、首の痛み・肩こり・腰痛と皆がよく不調を訴える場所に問題を起こします。

 

★対策として、

続きを見る

ウォーキング

★ポイントは3つのホルモンの分泌

 

歩くことで脳は刺激を受け、活性化します。

これに深く関わっているのがホルモンの分泌です。

 歩き始めて最初に出てくるのがβ-エンドルフィン。

気分をハイにしてくれる物質で「ランナーズハイ」ならぬ「ウォーキングハイ」を引き起こします。

 

次に現れるのがドーパミン。

続きを見る

減塩の嘘

高血圧=塩の取り過ぎというのは大嘘です。

これは医学者の間でもほとんどの人が指摘しておらず、大変残念なことであります。

医学不要論においては西洋医学を否定するために、代替療法や食に伴う生命の輪や肉体の強靭化というのが重要なテーマになります。

高血圧や高コレステロール血症や糖尿病に代表される生活習慣病の場合、これらを最も重視するのは当然のことでしょう。

また高血圧やコレステロールの基準がおかしいことも知っておいた方がいいでしょう。

続きを見る

PAGE TOP

COPYRIGHT(C) 2013 TOYO SEITAI RYOJUTSUIN. ALL RIGHTS RESERVED.