ご予約は・お問い合わせはお気軽にお電話ください 077-523-3977

健康豆知識

〒520-0043
滋賀県大津市中央1丁目8-9 大津祭曳山展示館前
MAP ]

健康豆知識識

アーカイブ

春の紫外線量は真夏と同じ!?

この1か月がお肌の分かれ道 4月肌の恐怖

 

★ボロボロの「4月肌」に?

 

こすりシミ

乾燥のために、肌がかゆくなってきて顔をかいたり、運動後に顔をゴシゴシタオルなどで拭いたり、花粉症で鼻のかみ過ぎなどの原因でシミができてしまいます。

 

これからの季節は黄砂や花粉が舞い始める季節なので、顔をこする機会が増えるため注意が必要です。

 

★見えない日焼け

続きを見る

花粉の豆知識

 仮説のひとつに、高度成長期に山に多くの杉の木を植林したのが成長し、大量の花粉を飛ばしていることと、舗装道路が多くなって、今まで土に吸収されていたはずの花粉が大気中に長時間舞い上がってしまうというのが、花粉人口を爆発的に増やしてしまった原因といわれています。

 

 花粉症、アレルギー性鼻炎を軽減するのに効果的なのは、足の温浴、いわゆる足湯です。

続きを見る

花粉症に効く食べ物・料理・食事

花粉症に効く食べ物といわれているものの多くに共通する成分がポリフェノールです。

 

ポリフェノールとは、ほとんどの植物に含まれている、光合成によってできた色素や苦味の成分のことで、約5000種類以上もあると言われています。

 

またポリフェノールは種類ごとにそれぞれの効用をもっていますが、共通しているのは強い抗酸化作用があることです。

 

★ポリフェノールの効果と種類★

続きを見る

噛めば噛むほど健康にいい!

「咀嚼」そしゃくには食べ過ぎを抑える働きがあります。

調理技術の進歩によって、軟らかい食べ物が増えてきましたが、その反面、現代人の噛む力(咀嚼力)は、弱まっているといわれています。

 

それは、弥生時代の人と比べると、「6分の1ほど」という説もあるくらいです。

続きを見る

食べる順番を変えるだけで健康になれるのです!!

男性も女性もいつまでも元気でいられる食べ方って知っていますか?

 

食事をするときには、先に食べたものが体に吸収されやすいという原則があります。

 

ですから、同じメニューでも食べる順番を変えるだけで体への影響が変わってくるのです。

 

しかも、男性と女性では体の違いから食べ方が違うのです。

 

実は、女性は男性に比べて老化が早いのです。

続きを見る

PAGE TOP

COPYRIGHT(C) 2013 TOYO SEITAI RYOJUTSUIN. ALL RIGHTS RESERVED.