ご予約は・お問い合わせはお気軽にお電話ください 077-523-3977

健康豆知識

〒520-0043
滋賀県大津市中央1丁目8-9 大津祭曳山展示館前
MAP ]

健康豆知識識

アーカイブ

秋に注意したい目の病気

【こんな事で目は疲れる】

 

人は情報の80%を目から得ていると言われています。

起きているだけでも目は働いているのですが、 それに加え私たちはパソコン・テレビゲーム、偏食、老眼、睡眠不足、喫煙、ストレスなど目を酷使しがちな生活をしています。

目の疲労は肩こり・頭痛・全身 倦怠感・胃腸障害を伴う場合もあります。

続きを見る

噛めば噛むほど健康に!

「咀嚼」そしゃくには食べ過ぎを抑える働きがあります。

 

調理技術の進歩によって、軟らかい食べ物が増えてきましたが、その反面、現代人の噛む力(咀嚼力)は、弱まっているといわれています。

それは、弥生時代の人と比べると、「6分の1ほど」という説もあるくらいです。

噛むことは、単に食べ物を細かくするだけでなく、私たちの健康を保つために、とても重要な働きがあるのです。

続きを見る

身体の部分運動で若々しく爽快な毎日を。

健康や若さを保つには、全身だけでなく、身体のさまざまな部分を動かすことが大切です。

続きを見る

チョコレート健康効果特集

健康管理が気になる方は必見です!

 

ビターチョコレート(英:bitter chocolate)ブラックチョコレート

チョコレート・ココアが私達の体にどんな効果があるのかご存知ですか?

 

★カカオ成分に虫歯を防ぐ効果

続きを見る

PAGE TOP

COPYRIGHT(C) 2013 TOYO SEITAI RYOJUTSUIN. ALL RIGHTS RESERVED.