ご予約は・お問い合わせはお気軽にお電話ください 077-523-3977

健康豆知識

〒520-0043
滋賀県大津市中央1丁目8-9 大津祭曳山展示館前
MAP ]

健康豆知識識

アーカイブ

秋の食欲は危険!体調管理をしっかりと

【なぜ秋は食欲が旺盛になるの?】

野生の動物たちは、きたるべき冬に備えてたくさん食べる必要があります。いつも食べるものがあるわけではない動物たちは、たくさん食べ物がある秋のうちにできるだけ多く食べためておき、食物の少なくなる冬の生命維持のエネルギー源として蓄えておく。・・・というように、秋の旺盛な食欲にも目的があるのです。

 

【食欲の秋は肥満を気にする季節】

続きを見る

秋の食材で美味しく健康に!

 

★サンマ

=栄養=

サンマの栄養で特筆すべきはタンパク質。

牛肉やチーズより質が優れています。

脂肪の多価飽和脂肪酸の中で、EPAには血栓防止効果、DHAは脳に働き学習能力を高める効果があります。

貧血に効果のあるビタミンB2、苦めの腹わたにはビタミンAも豊富に含まれています。

 

=効能=

続きを見る

アンチエイジングで病気予防

腸内細菌のバランスを揃える

 

腸年齢は便の状態などでわかります。

 

硬くてくさい便が出る場合は、腸の働きを活発にするビフィズス菌などの善玉菌が減り、腸の老化が進んでいます。

続きを見る

おいしさと老化の意外な関係

★老化物質AGEは、なぜたまってしまうのか

 

その謎を解くカギを握るのは・・・

なんと、パンやお肉を焼くと、こんがりとキツネ色に色づき、おいしくなる化学反応。

 

これは「メイラード反応」と呼ばれ、「たんぱく質」+「糖」=茶色くなるという反応です。

 

この「おいしさの方程式」が、実は、人の「老化の方程式」でもあったのです。

 

人の体のたんぱく質と、食べ物から摂取する糖が、ジワジワと時間をかて、「糖化」と呼ばれる反応を起こすのです。

 

この糖化によってできるのが、AGEだったのです。

 

AGE=Advanced Glycation End-products(終末糖化産物)。

 

 

★コラーゲンの糖化=老化だった!

続きを見る

PAGE TOP

COPYRIGHT(C) 2013 TOYO SEITAI RYOJUTSUIN. ALL RIGHTS RESERVED.