ご予約は・お問い合わせはお気軽にお電話ください 077-523-3977

健康豆知識

〒520-0043
滋賀県大津市中央1丁目8-9 大津祭曳山展示館前
MAP ]

健康豆知識識

アーカイブ

ひざの痛みを予防しよう!

ひざの痛みを訴える多くの場合は、動かすと痛い『可動時痛』です。
①歩くと痛む
②走ると痛む
③階段の上り下りで痛む
④座ると痛む
といった症状があげられます。
また、朝起きる時など、行動を起こすときに痛む『起動時痛』、更に静かにしていても痛む『安静時痛』などがあります。
それらを痛み方・不快な感覚で分類すると


続きを見る

骨盤はどうして歪むの?

腰痛の主な原因は、骨盤のゆがみ。
では、どうして骨盤は歪むのでしょうか

骨盤がゆがむ原因として、以下のようなことが挙げられます。
この中に思い当たる項目はありませんか?
★子供のころ、まだ骨盤が固まっていないときに、外的な強い力が加わった(腰をぶつけたなど)

続きを見る

肩こりを治しましょう!

人間はもともと構造的に肩こりになりやすい。
肩こりになりにくい生活習慣を実践し、快適な生活を!
人間はもともと構造的に『肩こり』になりやすいうえに、肩こりのベースとなる老化現象を避けて通ることはできません。
しかし、『肩こり』とは縁がないという人もいることを考えると、なるかならないかは一人一人の生活習慣や生活環境が大きく関わっているようです。

続きを見る

腰痛の豆知識

腰痛の原因
皆さんがお悩みの腰痛には、誰も知らない秘密があります。
その秘密が元で、なかなか腰痛が改善されない方が多いのです。
その秘密とは...「大腰筋」という筋肉にあります。
大腰筋は股関節を曲げたり、体を前に倒したりする時に使う筋肉です。

続きを見る

お風呂でダイエット!!

<注意点>
・お湯の温度は38度くらいのぬるめにしましょう。
・動悸が激しくなったらやめましょう。
・エクササイズの時間は30分ぐらいにしましょう。
お腹・ウエストをスリムに

続きを見る

PAGE TOP

COPYRIGHT(C) 2013 TOYO SEITAI RYOJUTSUIN. ALL RIGHTS RESERVED.