ご予約は・お問い合わせはお気軽にお電話ください 077-523-3977

健康豆知識

〒520-0043
滋賀県大津市中央1丁目8-9 大津祭曳山展示館前
MAP ]

健康豆知識識

アーカイブ

ダイエット成功のために適量の炭水化物を

★ダイエットのために、炭水化物を含むごはんなどの主食を極端に減らす人がいますが、成功のためには、適切な量の炭水化物を摂取することが必要です。

    炭水化物には体を動かすエネルギー源の”火種”となって脂肪を燃焼させる働きがあるため、摂取量が少なすぎると体についた余分な脂肪を減らすことはできません。

続きを見る

頭痛・むくみ・不眠…すべての原因は首だった!?

★首コリ解消!ネックエクササイズ!

    姿勢が悪く首への負担が大きいと体調不良の原因に首というのは大変重要な神経がたくさん詰まったところで、 首から後頭部に向かって伸びる神経、肩や腕、肩甲骨あたりまで伸びる様々な神経が出ています。

首の筋肉が神経を圧迫することで頭痛の原因になっています。

    ◇原因は睡眠時の枕!!

続きを見る

秋の食欲は危険!体調管理をしっかりと

【なぜ秋は食欲が旺盛になるの?】

    野生の動物たちは、きたるべき冬に備えてたくさん食べる必要があります。

いつも食べるものがあるわけではない動物たちは、たくさん食べ物がある秋のうちにできるだけ多く食べためておき、食物の少なくなる冬の生命維持のエネルギー源として蓄えておく。・・・というように、秋の旺盛な食欲にも目的があるのです。

    【食欲の秋は肥満を気にする季節】

続きを見る

秋に注意したい目の病気

【こんな事で目は疲れる】

    人は情報の80%を目から得ていると言われています。

起きているだけでも目は働いているのですが、 それに加え私たちはパソコン・テレビゲーム、偏食、老眼、睡眠不足、喫煙、ストレスなど目を酷使しがちな生活をしています。

    目の疲労は肩こり・頭痛・全身 倦怠感・胃腸障害を伴なう場合もあります。

続きを見る

PAGE TOP

COPYRIGHT(C) 2013 TOYO SEITAI RYOJUTSUIN. ALL RIGHTS RESERVED.