ご予約は・お問い合わせはお気軽にお電話ください 077-523-3977

健康豆知識

〒520-0043
滋賀県大津市中央1丁目8-9 大津祭曳山展示館前
MAP ]

健康豆知識識

アーカイブ

夏の疲れ、実は脳の自律神経の疲れです!

東京疲労・睡眠クリニック院長 梶本修身氏「いろいろ実験して、運動負荷をかけたりした中で筋肉や内臓が疲れると思っていたら、実は大した疲れは起きてなかった。

本当の原因は脳の自律神経にあった。

続きを見る

骨盤の歪みを治して腰痛を改善

腰が痛いのは、ひょっとすると、身体の歪みが原因かもしれません。

 

お尻の筋肉が加齢や運動不足で衰えたり、あるいは、同じ姿勢を長く続けたことで硬くなって、筋力のバランスが崩れたことが要因だといいます。

 

骨盤が歪むと、骨や内臓がうまく支えられなくなり、腰痛や肩こり、頭痛を引き起こすだけではなく、エネルギー代謝が低下してやせにくい体質になることもあります。

続きを見る

熱中症予防の体温調整

熱中症対策はこまめの水分補給が大切ですが体温調整も大切です。

それと日本の食文化、梅干をどうか大いに食べてください。

ふだんは塩分摂りすぎの犯人とされていますが夏はクエン酸、ミネラル塩分の優れものです。

続きを見る

筋肉痛の豆知識

筋肉痛のメカニズムの豆知識

 

なぜ筋肉痛になるのか?

なぜ筋肉痛になるのか?それについて色々な説があるのですが、実は最近までよく分かっていませんでした。

しかし、最新の研究で、そのメカニズムが解明されつつあります。

筋肉は筋繊維の束が集まってできています。

激しい運動をすると筋繊維が損傷します。

続きを見る

PAGE TOP

COPYRIGHT(C) 2013 TOYO SEITAI RYOJUTSUIN. ALL RIGHTS RESERVED.