ご予約は・お問い合わせはお気軽にお電話ください 077-523-3977

健康豆知識

〒520-0043
滋賀県大津市中央1丁目8-9 大津祭曳山展示館前
MAP ]

健康豆知識識

アーカイブ

睡眠の雑学

★ 起床時間は一定することが大事です。

休みの日は、一週間分の疲れをとろうと朝遅くまで寝ている人が多い。

その疲労回復方法は、大間違いです。

睡眠と覚醒のリズムが乱れてしまいます。

起きても、頭がボーッとしている休みを過ごすハメになります。

続きを見る

知っておきたい!入浴の3つの健康効果

医学的にも証明されている入浴の3つの健康効果を改めてご紹介します

【入浴効果】

 

入浴には、下にあるような様々な効果があります。

それは、お湯に浸かると3つの物理的作用が働くためです。

入浴習慣が定着している日本ではその効果について医学的に研究・証明されています。

続きを見る

認知症予防に青魚

<認知症予防>青魚で効果 島根大グループが実証

 

(2010/2/3、毎日新聞)

 

    青魚に多く含まれるDHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタエン酸)を毎日食べ続けることで認知症予防に効果があることを、島根大医学部の橋本道男准教授(脂質栄養学)のグループが、高齢者108人に行った試験で実証した。

続きを見る

カテキンの話(がん予防、ダイエット、痴呆症予防)

 

和食が体にいいのは、食事と一緒にお茶を飲むという昔ながらの日本習慣も一因しています。

 それを裏付けるように、近年、科学的に解明されるお茶パワーは、動脈硬化やがん予防から血圧上昇抑制、歯周病予防まで多岐に及んでいます。

 特に、注目を浴びているのは、お茶のダイエット効果です。

続きを見る

PAGE TOP

COPYRIGHT(C) 2013 TOYO SEITAI RYOJUTSUIN. ALL RIGHTS RESERVED.