ご予約は・お問い合わせはお気軽にお電話ください 077-523-3977

健康豆知識

〒520-0043
滋賀県大津市中央1丁目8-9 大津祭曳山展示館前
MAP ]

健康豆知識識

アーカイブ

背骨と健康

骨格は人体の基礎部分。
立った時の良い姿勢とは
側面から見た場合、耳太ももの付け根(大腿骨の上端)くるぶしのラインが一直線になり床と垂直になった状態。
体重が異常に増えたり、体を歪んだ状態で長く使用した場合に重心が狂い、新しい重心で動くため、さらに歪んでゆくという悪循環。
この歪みが背骨や内蔵に負担をかけ、首の痛み・肩こり・腰痛と皆がよく不調を訴える場所に問題を起こします。
対策として。

続きを見る

何故起こるの?痛~いっ!!こむらがえり

★こむらがえりとは?

 こむらがえりの「こむら(腓)」とはふくらはぎを指す古い言葉で、この部分の筋肉が痙攣してひっくり返ったような感じになることから名付けられたと考えられています。そして、いつしかふくらはぎだけではなく、筋肉がつった状態を指す言葉として一般的になったようです。

続きを見る

噛めば噛むほど健康にいい!

調理技術の進歩によって、軟らかい食べ物が増えてきましたが、その反面、現代人の噛む力(咀嚼力)は、弱まっているといわれています。
それは、弥生時代の人と比べると、「6分の1ほど」という説もあるくらいです。

噛むことは、単に食べ物を細かくするだけでなく、私たちの健康を保つために、とても重要な働きがあるのです。

胃腸の負担を減らす

続きを見る

笑いの効能

★笑いと免疫力の変化
みなさん、どんな時に笑っていますか?そして最近笑っていますか?
笑いとは、人とのコミュニケーションの場において生まれる現象です。
アメリカのある雑誌の編集長をしていたノーマン・カズンズ氏は、自身「膠原病」を喜劇やコメディーなど面白いものを見て笑って治してしまったのです。
このことは世界的な話題となり、「笑い」に関する研究が行なわれるようになりました。
★笑うと身体の中がどうなるの?

続きを見る

PAGE TOP

COPYRIGHT(C) 2013 TOYO SEITAI RYOJUTSUIN. ALL RIGHTS RESERVED.