ご予約は・お問い合わせはお気軽にお電話ください 077-523-3977

健康豆知識

〒520-0043
滋賀県大津市中央1丁目8-9 大津祭曳山展示館前
MAP ]

健康豆知識識

アーカイブ

夏の冷え

高温多湿な日本の夏。

    快適に過ごすためには冷房が欠かせませんが、それにより、多くの人がなんらかの体の不調を訴えているといいます。

人間の体は暑さを感じると、副交感神経の働きで血管を拡張させて熱を放散し、寒さを感じると、交感神経の働きで血管を収縮して熱が逃げるのを防ぎます。

    続きを見る

    夏バテを予防する食養生

    ★三大栄養素(たんぱく質、糖質、脂質)をきちんと取る

      三大栄養素は生命を維持する上でエネルギー源となる大切な栄養素。

    これらがバランスよく取れていないと、体は働かず、いくら疲労回復に有効な栄養素を取っても有効に働きません。

      続きを見る

      脳トレ特集

      ★脳トレの究極は笑いです。笑いは医者要らず。

        ◆笑いは更には、全身の筋トレで最高の腹式呼吸です。

      どうしても笑えない人は嘘笑いでも結構です、とにかく毎日笑ってください。

        それでも笑えない人は大いに泣いてください。泣いても脳のリッセト効果はあります。

      続きを見る

      夏の快眠にお薦め

       夜も、寝苦しくてなかなか寝付けないという人も多いのでは?

        そんなときこそ、おススメしたいのが「長風呂」。

       体にまとわりつく汗を洗い流すために、シャワーのみで済ませがちなこの季節ですが、ちゃんと湯舟につかることが、蒸し暑い夜の快眠につながるんです。

        続きを見る

        PAGE TOP

        COPYRIGHT(C) 2013 TOYO SEITAI RYOJUTSUIN. ALL RIGHTS RESERVED.