ご予約は・お問い合わせはお気軽にお電話ください 077-523-3977

健康豆知識

〒520-0043
滋賀県大津市中央1丁目8-9 大津祭曳山展示館前
MAP ]

健康豆知識識

アーカイブ

夏バテ解消にビタミンB・クエン酸

 夏バテの解消法として有効と言われているのが、ビタミンB1、B2とクエン酸です。
暑い夏にはどうしても食欲が落ちて、冷やしそうめんやざるそば、冷やし中華などの炭水化物に偏りがちです。
炭水化物そのものは人間のエネルギー源ですので、体力が落ちている夏バテには有効なのですが、炭水化物だけを食べていても、 エネルギーには変わらないので対策にはなりません。

続きを見る

夏の冷え

高温多湿な日本の夏。
快適に過ごすためには冷房が欠かせませんが、それにより、多くの人がなんらかの体の不調を訴えているといいます。
人間の体は暑さを感じると、副交感神経の働きで血管を拡張させて熱を放散し、寒さを感じると、交感神経の働きで血管を収縮して熱が逃げるのを防ぎます。

続きを見る

牛乳で熱中症予防! 涼しく冷やすツボ

☆牛乳で熱中症予防!

    牛乳で暑さに強くなる!?
    運動で大汗をかいたり、作業で大汗をかいたときは牛乳をお薦めします。
    運動や作業の30分後、牛乳300ml飲むと効果的。

続きを見る

熱中症対策

夏は陽射しが強く、体力の消耗も激しい上、暑さで食欲が落ちる季節です。
その上、近年のヒートアイランド現象や地球温暖化により暑さは年々厳しさを増す一方。
この時期は、夏特有の慢性疲労である夏バテや熱中症などの季節病に注意が必要です。

続きを見る

夏バテを予防する食養生

★三大栄養素(たんぱく質、糖質、脂質)をきちんと取る
三大栄養素は生命を維持する上でエネルギー源となる大切な栄養素。
これらがバランスよく取れていないと、体は働かず、いくら疲労回復に有 効な栄養素を取っても有効に働きません。
肉・魚・豆類で良質なたんぱく質を、米・麺類などで糖質を、種実・豆類・魚類などで良質な脂質を取りましょう。

続きを見る

PAGE TOP

COPYRIGHT(C) 2013 TOYO SEITAI RYOJUTSUIN. ALL RIGHTS RESERVED.