ご予約は・お問い合わせはお気軽にお電話ください 077-523-3977

健康豆知識

〒520-0043
滋賀県大津市中央1丁目8-9 大津祭曳山展示館前
MAP ]

健康豆知識

アーカイブ

頭痛・むくみ・不眠…すべての原因は首だった!?

★首コリ解消!ネックエクササイズ!

    姿勢が悪く首への負担が大きいと体調不良の原因に首というのは大変重要な神経がたくさん詰まったところで、 首から後頭部に向かって伸びる神経、肩や腕、肩甲骨あたりまで伸びる様々な神経が出ています。

首の筋肉が神経を圧迫することで頭痛の原因になっています。

    ◇原因は睡眠時の枕!!

大切な枕の選び方!?

    理想的な枕の大きさは、寝返りをすることを考え。

幅50cmは必要です。

    予算の無い方は自作の枕を作れます。

タオルなどを重ねて自分の高さに合わせるという枕のことです。

    おすすめは、まずある程度固いキッチンマットを敷き、その上になるべく固いタオルケットを重ねます。

重ねる時のポイントは、首に当たる側を直角にすることと、表面が平であることです。

★朝の安全な起き方!!

    朝起きて体の軸を整え、血流を良くする運動

まず、目が覚めたら仰向けの状態になり、胸元で手を×の字にクロスさせ、ひざを立てた状態で左右にコロコロと10回ほど[寝返り」転がります。

    これで首周りの血流が良くなり、むくんだ手足も血流とリンパ液の流れが良くなり、むくみが引いていきます。

そして体を起こす時は正面に跳ね起きず、横向きにゆっくり起きます。

    立ち上がったらその場で10回ほど足踏みをして首の位置を修正します。

※首や背中に痛みや違和感のある方は無理しないで下さいね!!

    ※枕の予算のある方は東洋整体療術院にご相談下さい。

PAGE TOP

COPYRIGHT(C) 2013 TOYO SEITAI RYOJUTSUIN. ALL RIGHTS RESERVED.